FC2ブログ

るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです

12/18 子育て支援センタークリスマス会

【参加メンバー】
指揮の先生
Pic.1 Fl.4 Cl.4 Sax.5 Tp.2
Tb.1 Hrn.1 Euph.1 Tuba.1 Per.2 Piano.1

【集合】9:20
【集合場所】公民館駐車場
【演奏会場】ふれあいセンター ふれあいホール
【持ち物】楽器、譜面台、楽譜、ミッキーの耳もしくは類似品
【衣装】上...るのT (Tシャツの下は自由) 下...ジーンズ、黒系の靴

【タイムスケジュール】
9:10 先発メンバー 公民館集合→会場に移動後各セッティング
                (座席配置は練習どおり)
9:20 集合
9:35 会場着後音だし、チューニング
   B♭の音階 音程を意識して 

☆先生から 会場が寒いので楽器を暖めましょう 音程低くならないよう
      天井がないので音を前方に飛ばすよう意識しましょう
10:05 開演

☆ディズニークラシックスレビュー
☆崖の上のポニョ
☆楽器紹介 山の音楽家
☆アンパンマンのマーチ
☆ひょっこりひょうたん島
☆アンコール ミッキーマウスマーチ
10:25 終了 片付け
10:50 ふれあいセンター駐車場でミーティング→解散

【ミーティング内容】
連続本番お疲れ様でした。
新年はレベルUPを目的とした基礎練習をやっていきましょう。
来年の12月は本番を詰め込まず、1回の発表に集中して出来る形が取れるといいですね。

先生より
発表場所や出演者の数によりコンディションが違うのはしょうがないけれど
1人1人の基礎力をUPし1回の発表のクオリティーを高めていきましょう! 

【感想】
とにかく寒い日でしたね!会場に入っても暖まるまで時間がかかりました。
個人的には4回中初めての本番だったのでそわそわと落ち着きませんでした。。
演奏は、友人が見ていたこと、足下に娘がいたこともありあまり覚えていません(汗)
でも楽器紹介のときなど子供たちが近くまで寄ってきたり、
曲に合わせて?か走り回っている姿はほほえましかったです。
今日が本年最後の活動でした。皆様1年間お疲れ様でした!
来年も楽しく活動して行きましょう♪
また、第1回るのママコンサート成功に向けて頑張りましょう。

なお@Fl

12/10 くさばな幼稚園 訪問演奏

12/10 くさばな幼稚園-1


【集合】  9:20
【集合場所】 くさばな幼稚園南小宮橋駐車場
【演奏会場】 くさばな幼稚園 2Fホール


<参加メンバー>
 指揮の先生
 Fl.4 Cl.4(ヘルプ1) Sax.5  TP.5  Hrn.1  Tb.2
 Euph.1 Tuba.1 Per.2 Pf.1


<集合場所>くさばな幼稚園南小宮橋駐車場

<集合時間>09:20

<演奏会場>くさばな幼稚園二階ホール 

<持ち物>楽器、譜面、譜面台、上履き(スリッパ以外)ミッキーマウスの耳もしくは類似品

<衣装>上:るのT(Tシャツの下は自由)、下:ジーンズ、黒い靴


【タイムスケジュール】
9:00 くさばな幼稚園メンバー幼稚園集合
       ⇒各セッティング(座席配置は通常の練習どおり)
9:20 集合

9:40 幼稚園到着後音出し、チューニング
   
   Bの音階
   ひょうたん島の最初のところ

○先生からの注意点
前回の小学校の演奏より部屋があたたかいので途中音が高くなると思います。
高いと思ったときは各自調整をすること。


10:00 開場
10:10 開演
 * ディズニー・クラシックスレビュー
 * 崖の上のポニョ
 * 楽器紹介「山の音楽家」

  ☆くさばな幼稚園教諭がクラリネットで参加
 * アンパンマンのマーチ
 * ひょっこりひょうたん島


☆アンコール☆
 * ミッキーマウスマーチ
 * ひょっこりひょうたん島(リピートなし)
 * 崖の上のポニョ


10:40 終了、片付け
10:50 園舎裏にてミーティング、解散


ミーティング内容
○3月12日多摩川幼稚園での演奏が決定しました。
○来週の本番に向けて体調をととのえておきましょう。風邪の方も多いので注意してください。

先生より
○来年になると3月になるまで本番がないので音作り、ハーモニーの練習もやっていきましょう。

会計係より
○1月、2月分の会費を次回集めます。


〈感想〉
園児たちの朝の元気なご挨拶ではじまりとても楽しい発表でした!
大きな音がするので子供たちがびっくりするかなと思いきやみんなとても楽しんで演奏を聴いてくれました。
崖の上のポニョは昨年の、ひょっこりひょうたん島は今年の運動会の全体お遊戯の曲だったため子供たちは大喜び。
園児たちも先生も一緒に踊ってくださいました。
私たちの演奏を子供たちがここまで楽しんでくれるとは予想していなかったので
演奏しつつも私自身感動してしまいました。
自分たちの演奏がこうやって子供たちを喜ばせることができるのはとてもうれしいことですし、
今日の経験がこれからの練習の励みになりますよね。
来週また本番がありますが体調に気をつけてがんばりましょう!

たか@Fl

12/10 くさばな幼稚園-2

12/10 くさばな幼稚園-3

12/7 第31回練習

<参加メンバー>
指揮の先生
Pic.1 Fl.5 Cl.6 A.sax.2 T.sax.1 B.sax.1
Tp.4 Hrn.1 Tb.1 Euph.1 Tuba.1 Per.1 Pf.1
見学 Hrn.1 Euph.1 Per.1


10:00~ 準備、音だし

10:15~ ミーティング

10:25~ デイリートレーニング

10:35~ リハーサル、合奏
  ☆ディズニークラシックスレビュー
  
  ☆崖の上のポニョ
  
  ☆楽器紹介「山の音楽家」
  「わたしゃ 音楽家 山の○○ 上手に楽器を吹いてみましょう ♪~♪ いかがです~」
    1番・・・りす (フルート、クラリネット、サックス)
    2番・・・ことり(トランペット、ホルン、トロンボーン )
    3番・・・たぬき(ユーフォ、チューバ、パーカス)
    ♪~♪は、キュキュキュッキュッキュを1小節ずつ吹く。

  ☆アンパンマンのマーチ
  
  ☆ひょっこりひょうたん島
  
  ☆ミッキーマウスマーチ

ー休憩ー

  気になるところを集中して練習。

  ☆楽器紹介・・・手順を再度確認する。
   楽器紹介の人は、楽器紹介になったら、前にでてスタンバイしておきましょう。

  ☆ディズニークラシックスレビュー
   *E~Fのクレッシェンドは遅くならないように。
   (逆にデクレッシェンドは速くなりやすい。)
   *Hの1小節前、4拍間、スラーがつながるように。
   *3連符、2分音符、4分音符の人がHの頭で合うように。 
   *Mのタンタラタンタラ~の人は、8分休符を感じること。 
   *最後から4小節前に入る人はトランペットの音をよく聴いてから入りましょう。

  ☆崖の上のポニョ・・・*この曲の臨時記号はあまり気にしすぎない。
   *木管の最初の6連符をよく聴いてから、2小節目の頭を狙って入りましょう。
   *Aのフルートは伴奏なのでもう少し控え目に。
   *Eの1小節前ずれないように。
   *Eの伴奏の人は、切りすぎない。メロディーの人も長めに吹きましょう。

  ☆アンパンマンのマーチ
   *Aの裏打ちの人は短かめに、遅れないようにしましょう。
    メロディーの裏の中低音の人は頑張りすぎない。
   *Dの頭打ちの人は、走らないようにしましょう。
   *メロディーが他の楽器と交代する時にテンポが変わらないようにしましょう。

  ☆ひょっこりひょうたん島
   *テンポ確認。幼稚園の子どもたちは、ゆっくりめの曲で踊っているので、
    今までよりもゆっくりめで演奏します。
   *メロディーの人、♪ひょっこりひょうたんじ~まのメロディーのところは短く切らないようにしましょう。


~~感想~~ 
今日は今まで少なかったパートの見学さんが3人も来てくれて嬉しかったですね。
入団してくれたら、心強いですね~♪   
今年最後の全体練習でした。
思えば、今月はもう2回の本番が終わってしまったんですよね。
なんだかあっという間です。
今日は、10日と18日のリハーサルでした。
今までの成果を出せたかな~?
お休みの人も何人かいたからでしょうか、いつもと違って聴こえる個所があったような?
風邪やインフルエンザもまだ流行っていますし、あと2回の本番まで元気で頑張りましょう♪ 
残念ながら本番に出られない方は、1年間お疲れ様でした。
また来年楽しく頑張りましょうね☆

12/5 クリスマスイルミネーション点灯式

<参加メンバー>
 指揮の先生
 Pic.1 Fl.3 Cl.4+1(ヘルプ) ASax.2 TSax.2 BSax.1 TP.5 Tb.2
 Euph.1 Tuba.1 Per.3+1(ヘルプ)


<集合場所>あきる野ルピア3F会議室

<集合時間>13:00

<持ち物>楽器、譜面、防寒対策の物

<衣装>上…黒系のもの(寒いのでるのTは中止)、下…ジーンズ、黒系の靴



13:00~ 控室に集合

秋留野広場の舞台セッティング

※パーカッションのみ舞台上

それ以外のパートは舞台下のテントの中(全員着席)


13:40~ 控室にて音出し・チューニング


14:10~ 演奏(1曲ごとにMC入りました)

ミッキーマウスマーチ(イントロなしで[9]から始める)

崖の上のポニョ

ひょっこりひょうたん島

アンパンマンのマーチ

ディズニー・クラシックス・レビュー


<備考>

・雨で濡れそうだったので、譜面隠しは使用しませんでした。

・譜面台はキララバンドからお借りしました。

・MCの時、舞台の上だとテントが邪魔で観客から見えないので、

その度に舞台から下りて、指揮者の横まで移動してしゃべりました。


14:30~ 演奏終了


14:35~ 控室にてミーティング

まず、みたらしだんごとコーヒーを頂いて一休みしました。

指揮の先生から…

こんなどしゃぶりの中での演奏は2度とないでしょう!

演奏の良し悪しについては何も言いません(^ ^;)

     ただ、お客様が思ったよりいたので (←身内ばかりだけど)、「るのママ」を

     知ってもらうきっかけになったのではないでしょうか。

来週早々練習と、2回の本番が控えていますが、来年の活動のためにも

良い演奏で〆ましょう!


14:50  解散



<感想>

思ったより寒さは感じませんでしたが、演奏している最中に雨がどんどん激しくなって、ゆううつな気分になって、自分自身のテンションが下がってしまいました。いつどんな環境でも、楽しく演奏しなければいけませんね。反省…。

初めての屋外での演奏は、響かない分「粗(あら)」も目立つし、音のまとまりも無くなるように感じました。どんな場所でも、「音を遠くに飛ばす」「周りの音を良く聴く」意識は大切ですね。

インフルエンザにかかって完全に回復していない団長さん、休団中のNさん、雨の中を見に来てくれてありがとう。

そして、ぶっつけ本番でクラリネットを吹いて下さったくさばな幼稚園の先生、ティンパニーを叩いて下さったキララバンドメンバーさん、ありがとうございました。

12/4 東秋留小ひまわり学級音楽会

<参加メンバー>
 指揮の先生
 Fl.5 Cl.5 Sax.6 TP.4 Hrn.1 Tb.1
 Euph.1 Tuba.1 Per.2 Pf.1
 保育ボランティアさん 3名


<集合場所>公民館駐車場

<集合時間>09:30

<演奏会場>東秋留小学校 体育館

<持ち物>楽器、譜面、譜面台、上履き(スリッパ以外)、防寒対策の物

<衣装>上:黒系のもの(るのTシャツは中止)、下:ジーンズ、黒い靴


<タイムスケジュール>
09:30 集合

09:40 セッティング(座席配置は通常の練習どおり)

10:00 音だし、チューニング

10:15 開場

10:25 開演

   ☆ディズニー・クラッシクスレビュー
   ☆崖の上のポニョ
   ☆楽器紹介
   ☆東小の先生の演目:ピアノソロ「剣の舞」
   ☆ラプソディー・イン・ブルー
   ☆ミッキーマウスマーチ(アンコール)

11:10 演奏終了、片付け
    体育館にてミーティング(東小よりお茶の差し入れあり)

11:30 解散
    各自行きと同じ車に乗車


<ミーティング内容>
・寒さ、人数の少なさ、音響の良し悪し…等に負けず、たくさん息を吸って、音を遠くに飛ばすようにしましょう。(前回のキララホールで、良い環境を味わい過ぎたので)
・明日の点灯式は、ミッキーマウスマーチは[9]からやります!
・自分自身と楽器、両方の防寒対策を忘れずに。


<感想>
・東小の校長先生と司会さんのお話からも、子供たちに大いに楽器に親しんでもらい、音楽に興味を持ってもらいたい・・・という姿勢が伝わってきて、私も(いい刺激をいっぱい受けてほしいな)と思って演奏しました。
・ピアノ演奏とのコラボも、新鮮でよかったと思います。
・前回のキララホールとは、全ての環境・条件があまりにも違い、反省点も多々ありますが、それは今後の課題としてがんばっていきたいと思います。


なんと、演奏会後に謝礼をいただいてしまいました!
演奏する機会をいただいただけでもありがたいのに、お礼まで。。。
団費として、有効に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

11/30 第30回練習

<参加メンバー>
指揮の先生
Pic 1、Fl 6、Cl 7、A.Sax 2、T.Sax 3、B.Sax 1
Tp 4、Hr 1、Tb 1、Eu 1、Tu 1、Per 2、
見学者:Fl 1名


10:00~準備・音だし

10:15~ミーティング

10:25~デイリートレーニング
      (ハーモニーディレクターが来たので♪)

10:35~リハーサル・合奏

★ディズニー・クラシックス・レビュー★
  前回の演奏は良かったので・・・今日はまだ眠いのでしょう。

★崖の上のポニョ★
  F~Gのひっぱる感じをGから残さないように。

★楽器紹介★
  アンサンブルのパートは練習を。

★ラプソディー・イン・ブルー★
  先生soloの伴奏は先生を良く見て。
  Tの前から崩れないように。

ー10分休憩ー

★ミッキーマウスマーチ★
  19小節目からテンポ遅れない。

★アンパンマンマーチ★
  Dの4小節前のTpファンファーレはテンポ遅くならずにスタッカートで。
  (2nd、3rdも聞こえるように)
  最後2小節はスタッカートがあるパートは短く。

★ひょっこりひょうたん島★
  Dの4小節からのメロディーは符点8分が短くならないように。
  Fの2小節目から木管・Tpはリズム変更。


感想:ついにハーモニーディレクターが来ましたー!!!
    今日は少ししか使いませんでしたが、音程が取りやすくてやっぱ良いですね♪
  
    そしてリハーサルお疲れ様でした。
    もう一回合わせたいと思うところが沢山ありますが・・4日、5日と本番2連チャン!!
    寒さ対策を忘れずに本番頑張りましょう♪♪
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク