FC2ブログ

るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです

2010年6月21日(月)  第43回練習

<参加メンバー>
指揮の先生
Pic:1 Fl:7 Cl:7 S.Sax:1 A.Sax:1 T.Sax:2 B.Sax:1
Tp:6  Hr:1 Tb:3 Euph:2  Per:4  Piano:1


10:10 ミーティング

10:20 デイリートレーニング

10:30 リハーサル

<おかあさんといっしょOP>
<ラプソディー・イン・ブルー>
<アンパンマンのマーチ>
<勇気100%>
<さんぽ・となりのトトロメドレー>
(Cl 岩崎先生 & Piano 竹内さんアンサンブル)
<ディズニー・クラシックス・レビュー> [A]の前まで

※曲が終わってから席を移動する時や譜面をめくる時は、
司会がはじまって暗くなってからにしましょう


11:10 休憩

・休憩しながらしおりの読み合わせ

休憩(3分)


11:30 <ラプソディー・イン・ブルー>

・テンポの変わり目は必ず指揮を見ましょう
・[B]4小節目・5小節目の細かい動きの人は転ばないように
・[C]1小節目・2小節目は pピアノ、3小節目から <クレッシェンドで5小節目の fフォルテにもっていく
・[J]8小節目の入りをそろえる
・[L]4小節前からの4小節間はaccel. [L]からは走らないように
・[O]3小節目から音を伸ばしている人は音量をおさえてHrが聞こえるように
・[P]5小節目からの伴奏の人は pピアノ
・[Q]の1小節前から <クレッシェンドで fフォルテにもっていく
・[Q]はねちっこくならないようにさらっと
・[N]から[O][P][Q]までの音量を確認
最終的に[R]が一番大きくなるように


<勇気100%> 口頭での確認

・[D]からのドラムは重くならないように
リズムよりもテンポをキープする事を優先
・[F]の1小節前はTbのソロが聞こえるように・・・
音を伸ばしてる人 → >デクレッシェンドを早めにかける
(fpフォルテピアノに近い感じで)
木管16分音符の人 → pピアノで

11:50 練習終了・片づけ


<感想>
本番までの全体練習はいよいよあと1回になってしまいました。
やはりラプソディーのテンポの変わり目が不安ですね。
先生の指揮を凝視して怖がらずにしっかり音を出せるよう
ハートを強く持ちます(>д<;;
第1回るのママファミリーコンサート成功に向けて
体調の管理・練習共にがんばりましょう~!!


あき@Tp

2010.6.15 草花保育園&幼稚園 訪問演奏

2010.6.15草花保育園

●参加メンバー
指揮の先生
Pic:1 Fl:5 Cl:6 S.sax:1 A.sax:2 T.sax:2 B.sax:1
Tp:4 Hrn:2 Tb:3 Euph:2 Per:2 Pf:1 Cb:1
保育ボランティア4名

【集合】9:30
【集合場所】くさばな幼稚園南小宮橋駐車場
【演奏会場】くさばな保育園 1階ホール
【持ち物】楽譜、譜面台、譜面、上履き、下ばきを入れる袋
【衣装】上;るのT(Tシャツの下は自由)、下;紫スカート&黒レギンス

【タイムスケジュール】
9:30 南小宮橋駐車場集合(点呼&引率 宮、小山)徒歩にて保育園へ
9:45 保育園着 荷物は2F 荷物部屋へ 舞台セッティング後各自音だし
10:10 チューニング&音合わせ・・・ミッキーマウスマーチ振付、お母さんといっしょ&勇気100%続けて演奏
(先生から注意点:天井高で音が回転するので、他の楽器の音と合わせるとずれます。指揮を見ましょう。)
10:20 開場
10:30 開演
    ①お母さんといっしょOP
    ②勇気100%
    ③夢をかなえてドラえもん
    ④楽器紹介
    ⑤ひょっこりひょうたん島
    ⑥崖の上のポニョ
  ~アンコール~
    ⑦ミッキーマウスマーチ
  ~ダブルアンコール~
    ⑧ひょっこりひょうたん島
11:00 終演 片付け
11:30 ミーティング 解散

●ミーティング内容
<団長から>
   お礼に花束2つと菓子折りいただきました。
   次回自主コンリハーサル 9:50~椅子出し、10:00~ミーティング
   すぐリハに入れるようスタンバイしといて下さい。
<先生から>
   昨日ワールドカップ見てたので若干寝不足でした(笑)
   ホール壇上の天井が低くなってるため、後列のTp&Tbの音がこもって意外と聞こえにくかった。
   壇上最前列のsaxやシンバルの音が目立ってた。
   ホールの形状により、音の聞こえ方が違うので、自主コンもバランスみながら調整しましょう。
   自主コンはラプソディが若干心配ですが、良い演奏会になるよう頑張りましょう。
●感想
草花保育園での演奏会は初めてでしたが、昨年訪問演奏した
お隣の草花幼稚園の園児達も招待されての演奏会でした。
草花幼稚園児の年中&年長さんは2回目のるのママ演奏会です。
子供達の知ってる曲がほとんどだったので、歌ったり踊ったりしてくれて楽しそうでした。
Wアンコール前、先生がリクエストを聞くと 「ポケモーン!」 「ウルトラマーン!!」
・・・など、レパートリーにない曲をせがむ声が(笑)
  おばさん達、なんでも吹けるわけじゃないんだよ。。。(^х^;)
でも、子供達のリクエストに応えられるよう、今後もレパートリーを増やしていきたいですね♪
自分達の演奏で子供達が喜んでくれたらもう、これ以上のエネルギー源はないです☆
若々しさを保つ秘訣にもなります(笑)
エネルギーチャージもできたので、7月の自主コンに向けて頑張りまーす!!

さち@B.Sax

2010.6.14 個人練習@児童館

参加人数
Pic:1 Fl:4 Cl:4 Sax:4 Tp:4 Tb:2 Euph:2 Per:2
チビッコいっぱい

10:00~10:30 個人練習

10:30~合奏

 ・おかあさんといっしょOP
   軽快に吹きましょう。
   ベルトーン、良くなりました!

 ・ラプソディインブルー
   全体的に重たいです。
   中盤、息切れ・・・っっ!頑張りましょう。
   [S]から[T]前まで、徐々に高揚していきます。
   [T]に向かって濃ゆ~く盛り上がりましょう!
   最後のクレッシェンド派手にいきましょう!!
   
 ・アンパンマン
   
~休憩~

 ・ミッキーマウスマーチ
   振り付け付きで演奏
   最後ベルUP忘れないように。
   バラバラと上がると汚いです。
   演奏終了後にベルを下げるタイミング、先生と要確認。
   
 ・勇気100%
   明日の幼稚園の練習も兼ねて、おかあさんといっしょOP最後4小節から続けて演奏
    
 ・ドラえもん
   軽快にいきましょう。
   リズムに乗ってメロディーを吹くとダラダラ聞こえなくて良いと思います。


今日は振り替え休日の幼稚園が結構あって、チビッコが沢山来て賑やかでした。
次回リハに向けて、7月のコンサートの曲前半をザッと確認合奏しました。
ラプソディは久々で忘れているところも結構あって、リハ前に確認できて良かったです。

明日は幼稚園本番。
盛り上がりますように!

のり@Tb

2010.6.7 第42回練習

参加メンバー
指揮の先生
Pic:1  Fl:5  Ob:1  Cl:6  A.Sax:2  T.Sax:3  B.Sax:1
Tp:4  Hrn:2  Tb:2  Euph:2  Per:1  Pf:1
見学: Cl 1


10:10~デイリートレーニング

10:15~ミーティング

10:25~草花保育園&幼稚園演奏会リハーサルスタート!

・おかあさんといっしょOP
・勇気100%
・夢をかなえてドラえもん
・楽器紹介(山の音楽家ショートバージョン)
・ひょっこりひょうたん島
・崖の上のポニョ
・ミッキ-マウス・マーチ

一通り通しました。
が、、、
ミッキーマウス・マーチの各パートのスタンド振り付けがバラバラだったので、休憩ついでのパート練習となりました・・・。

11:00~ 休憩&パート練習(各パート振り付けの確認)

11:15~ミッキーマウス・マーチ再通し

・振り付けで振りすぎて(楽器を!?)演奏が出来なくならないように!
 これ以上激しくならないようにしてください。
 (特にSAXパート・・・汗)
・一番最後の音でベルアップする時に、特に前にかまえる楽器の方達は
 譜面台にぶつからないように、よけてください。
 (最後譜面台が倒れたり、楽譜がハラリハラリすると決まらないので・・・)

ここから各曲の見直し

「おかあさんといっしょOP」
・当日は音だし出来ず、チューニングするだけなので、最初の出だしのフォルテをはっきり出すように。
・当日は「いち、にー」とか声を出しませんから、指揮に集中して見てあわせてください。
・1,2小節目のテヌートは意識しすぎないように。
・3,4小節目、CL,SAXパートは常にビートを感じる事。
・[A]からメロディのパート、もう少し大きく
・[C]のベルトーン Tp1とT.Sax・・・1と3小節目の音を強めに出す。大事に
  Tp3だけ音が変化するので、大事です。
  Tp2とA.Sax・・・はっきり出ること。
  最初の音をしっかりと、各パートでつながって聞こえるように。
・[C]5小節目のメロディーのパートは頭の音をしっかり出す。

「勇気100%」
・[C] Tp 4小節目の最初のCの音はあまり小さくなくてよい。
   16分音符がしっかり聞こえるように。
・1カッコの前 16分音符の頭をしっかり聞こえるように。
・2カッコの1小節目メロディーでないパートは4分音符のスタッカートはなしに変更。
 短くなりすぎないように。長めに。
・[F]Cl音が変わるパートがよく聞こえるとよい。4小節間Tbのソロで音がなくなってしまうので。
・最後の小節の山形アクセントは短く切る。

「ドラえもん」
・1カッコ1小節前のTb落ちるのが早いので、しっかり伸ばしてから落ちるように。
・[D]4~5小節目の8分音符で伴奏からメロディーに変わるパートはニュアンスを変える感じで。
・[E]メロディーパートは頭の入りをはっきりと。
・[E]5小節目からメロディーパートは8分音符を切りぎみで。はっきりと。
・[F]の1拍前のアクセント、小さくならないように。
・[F]の3小節目のトリルは静かに。

ここで12:005分前くらいになり合奏終了・・・。
ひょっこりひょうたん島は自分が思っているよりも遅めのテンポなので、走らないように。
4分音符が長めと思えば走らないと思います・・・。という事です。

12:00少し前にギリギリ終了。
急いで片付け、撤収。

<感想>
リハーサルもだいぶこ慣れた感じで、進行出来ましたが、初の試みのミッキーマウス・マーチの振り付けが・・・。
そんなに難しいメロディーの所ではないのに、振り付けが入るだけで、パニくっている自分がいました・・・。
本番大丈夫かなー。
かっこかわいく!?出来るようにがんばります!
自主コンの前にやっとけてよかったと思います。
個人的に「ドラえもん」が今だ完璧に演奏出来ないので、ディズニーの時くらい練習しなくちゃです。(あたりまえです)
では、来週の本番もテンション上げて行きましょう~~!!

みえ@T.Sax

2010.5.31 第41回練習

参加メンバー
指揮の先生
Pic:1  Fl:5  Cl:3  A.Sax:1  T.Sax:2  B.Sax:1
Tp:3  Hrn:2  Tb:4  Euph:1  Per:1  Pf:1
見学:Per 1 


10:00~ 音出し 
10:10~ ミーティング   
10:20~ 合奏
    
 <JBC>  ・デイリートレーニング
         くだりのフレーズで転ばないように。
    
 <イエローマウンテン>
        ・ゆっくりな曲が久しぶりなので、苦しそうですね。。
        ・全音符はしっかりのばし、しっかり息を吸って。

 <ミッキーマウスマーチ> 
 ~ここで、自主コン係より~
        ・アンコールの星条旗からミッキーマウスマーチは、ミッキーマウスの
         冒頭ゆっくりの個所はカットし、ドラムマーチ2小節の所を8小節にのば
         して曲をつなげます!    
        ・ミッキーマウスマーチで、スタンドそして振り付けあります。
         (振り付けは各パートで!)
               27~35   トランペット
               35~43   クラリネット
               43~51   ホルン・ユーホニウム
               51~59   サックス
               67~75Codaまで   フルート
               2回目の43~51   トロンボーン  
        ・Coda   1小節目でステージ4列目スタンド
              2小節目     3列目スタンド
              3小節目     2列目スタンド
              4小節目     1列目スタンド
              最後の小節で全員ベルアップ! 1拍目のみ(2拍目は無し)
        ・このことを、今回欠席の人に伝えてください。
     一回、スタンド入れて通す。
        ・スタンドある時は、立ち遅れないように。

  <おかあさんといっしょ>        
        ・1、2小節目アーティキュレーション気にしすぎない、
         小節ごとをひとつのまとまりとしてとらえて。         
        〔A〕から軽快に
        〔B〕5小節目装飾音符ある人、前に出しすぎない。
           ベースライン、はねぎみに。
        〔C〕金管、打楽器、テナー、バリトン くいつき遅い。
           アルト、テナー、ペット ベルトーンの音アクセントハッキリで、
           音をぬく。 
           5小節目からの3拍目の音は長めに。
          フルート、クラ 臨時記号の音確認。
        最後から3小節目、最後から2小節1拍目めがけてハッキリ。
        最後のタンタタタンは、軽めに(おまけくらいに思って)。
        最後から4小節目からのユーホ、テナーハッキリと。
        〔C〕の前 テンポ気をつける。
 
11:00         休憩

11:05~ <夢をかなえてドラえもん>
        ・メロディー重い。
         テンポの中でメロディーに合わせたタンギングをすることが大事。
      
     <ひょっこりひょうたん島>
        ・最後 rit.しない。
        ・ホルン 〔C〕の前 吠えちゃってください。
        ・〔E〕6小節目以降 2回全音符(ひょうたん島の「じ~」「ま~」の所)
         しっかりのばす(力つきない)。 
   
     <崖の上のポニョ>
        ・最後の音は、全員 F で、出せる1番低い音。

     <星条旗>
        ・ミッキーマウスマーチへつなげる。
        ・木管 ずっと演奏だから大変だけど、がんばって。金管登場したら
             少し休んでも。
        ・Grandiosoから盛大に。  金管に後半がんばってもらう。     
    
     <勇気100%>
        ・八分音符つづくと重くなるので、軽快に。
        ・D.S.前トリルの人は、クレッシェンド。
            ダダッダダッの人は、最初からハッキリ。

   ディズニーの余韻があって、曲をずいぶん忘れてしまっている感じ。
   本番までに、家で練習できない人も、楽譜を見るだけで違うので確認して
   ください。
  
《感想》
 今日は多少人数少なめに感じましたが、皆にディズニーの余韻が残っている合奏だったと思います。
 振り付けの所なども、ディズニーでの経験が活かされてくる様子で、各パートごと楽しそうに考えていて、とても大きな、貴重な体験になったのだなぁと改めて感じます。
 ただ、先生からも言われたように、短期間でディズニーを集中してやった分、他の曲をかなり忘れてしまっている自分がいて、全部の曲がうまく吹けなくなっており、だいぶ焦ってきました。
 草花本番、自主コン本番に向けて、自分なりにできる練習をがんばろうと思いました。
 
まり@T.Sax
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク