FC2ブログ

るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです

2010.12.20  第54回全体練習

<参加メンバー>
先生 
Pic:1 Fl:6 Cl:5 A.Sax:2 T.Sax:3 B.Sax:1
Tp:5 Hr:1 Tb:3 Eu:1 Per:3 Pf:1

★初見大会★
 ジャパニーズ・グラフティXIV A・RA・SHI~Beautiful days
・【O】2小節前から2拍子(合図出します)
・テンポの切り替えに注意!
・ritからHr・Euを聴く
・最後2小節前 Pic・グロッケンが動いているので聴く

メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード
・2拍子!!
・転調の確認をすること
・【W】はSwing 8分音符は跳ねる
・【W】10小節目からSwingにならないように
・A.Sax・T.Saxの高音はもっと鳴らす
・もう少し早く出来ればいいですね♪

となりのトトロ コンサート・バンドのためのセレクション
・頭はPerのみ 4拍目からFl solo
・【J】Pic・FlとTpは、ずれるので一緒にならないように

ドンスカパンパンおうえんだん
アララの呪文

―休憩―

ジャパニーズ・グラフティXIV A・RA・SHI~Beautiful days
・【A】1小節前 Saxから16分音符がつながるように
・【B】4小節目の木管、リズム注意
・【C】のメロディーはしっかり吹くこと、T.Sax・B.Cl・Euはテンポを一定にして吹くこと
・【D】のOb・Flはタイの長さに注意
・【J】からの金管は、アクセント・テヌート・スタッカート以外はぬく
・【N】のアーフタクト、木管はスラーをつける
・【O】2小節前のDrはもう少し早く、 メロディーは跳ねるように吹く
・【Q】のメロディーはガンガンに吹いて!
・【S】のFl・Obはメトロノームのようにリズムキープ

<感想>
練習お疲れさまでした♪
2010年最後の練習は初見大会で締めくくられましたね♪
5曲もあるとついていくのが大変でしたが(しかも長い曲ばかり)・・・吹いててめちゃめちゃ楽しかったです!!
今年は、るのママでたくさんの経験が出来たことが嬉しく思うし、誇りに思いますっ!
来年もよろしくお願いします!それではみなさんよいお年を★

みわ@Pic

2010年12月17日 子育て支援センタークリスマス会

<参加メンバー>
 指揮の先生
  Pic:1  Fl:3  Ob:1  Cl:5  Sax:6
  TP:2  Hr:2  Tb:2  Euph:1 Per:2


<集合場所>ふれあいセンター1Fふれあいホール
<集合時間>9:20
<持ち物>楽器、譜面台、譜面、マラカス2個
<衣装>るのT(Tシャツの下は自由)、紫スカート、レギンス、マフラー、黒の靴

<注意事項>
●荷物はステージ裏の倉庫&下手側スロープに置いてください。

●譜面隠しは当日配布回収します。

●マフラーは当日配布します。洗濯して次回練習で返却してください。
点灯式に参加した方は忘れずに持ってきてください。

●子供を保育ボランティアさんに預ける人は、子供の背中に大きく
 「るのママ○○(平仮名で子供の名前)」を書いたガムテープ等を貼ってください。
 今回のボランティアさんは、支援センターさんが手配してくださった方です。
  9:45頃直接ママからボランティアさんに託してください。
 その際、お子さんの情報(性格、途中トイレに連れていって欲しいなど)を伝え下さい。
 本番終了後、速やかに子供を引き取りに行ってください。

●センター近くの駐車場には、打楽器運搬、子連れ、大型楽器、家が遠方、早退するメンバーさんを配置しました。
 公民館駐車場を利用する方は、9:20に間に合うように公民館から徒歩でお願いします。

●貴重品はなるべく持ってこないでください。管理は各自でお願いします。


<タイムスケジュール>

9:20 ホール集合、セッティング、音出し
   ♪手あそびうたメドレー 1回通し
   ♪ミッキーマウス・マーチ スタンド箇所確認

9:55 開場

10:05 開演
   ♪おかあさんといっしょOP
   ♪ジングル・ベル
   ♪楽器紹介~山の音楽家
   (① Pic,Fl,Cl  ②Sax,Tp,Hrn  ③Tb,Euph,Per  ソロ担当者はステージ下で演奏)
   ♪手あそびうたメドレー(歌:MC ダンサー2名&センターの職員さん2名)
   ♪崖の上のポニョ(ダンサー3名)
   ♪ミッキーマウス・マーチ(自主コンバージョン)

10:25 終了、片付け

10:50 ふれあいセンター駐車場(搬入口付近)にてミーティング

11:00解散


<感想>
今回で3回目の子育て支援センタークリスマス会でした。

昨年の反省を活かし、アンコール無しで緞帳を速やかに閉めたのは、すっきりした終わり方で良かったと思います。

また、「手あそびうたメドレー」やダンス・マラカス付き「崖の上のポニョ」など、観客の子どもたちもママたちも楽しそうに踊ってくれて、大いに盛り上がりました。

今日のステージは「ママさんブラス」らしい演出が組み込まれていて、演奏しているこちらも楽しい本番でした。

ひさ@pf

2010.12.13 個人練習@多西児童館

参加人数10名(Pic:1 Fl:1 Cl:1 B.Cl:1 A.Sax:1 T.Sax:1 B.Sax:1 Tp:1 Tb:2)


10:00~ 各自練習
11:10~ 合わせてみる
    ・あららの呪文
    ・ドンスカパンパン応援団
    ・嵐メドレー    
    ・エレクトリカルパレード
    ・トトロメドレー

《感想》
参加メンバー全員で、配られた譜面を一通り吹いてみました。
20日の初見合奏前に、なんとなくイメージがつかめた感じでとっても良かったです!
どれも知ってる曲なので、流れとかテンポとかがつかみやすかったかなと思います。
カウントとる人がいないとはじめての曲はやりずらい!
でも、メンバーの誰かしらが休みのところでカウントしてくれたしして、
チームワークみたいなものを感じて…かるく泣きそうになりました(ToT)
あとはこれから、細かい音符をきちっと吹けるようにしたり、リズムを間違えないようにしたり、
転調してるとこを間違えないようにしたり…とやっていきましょう♪
歌知ってるだけに、リズムとか勝手に作りがちなので(特に嵐。リズムが細かくて><;)
譜面をよくさらって合奏にのぞみたいです!

かお@Tb

2010.12.11 イルミネーション点灯式

2010.12.11点灯式

<参加メンバー>
指揮の先生
Pic:1 Fl:5 Ob:1 Cl:2 B.Cl:1 A.Sax:2  T.Sax:2  B.Sax:1
TP:3 Hr:2 Tb:2 Euph:1 Per:4

<集合場所>あきる野ルピア4F
         Perメンバーは13:50キララホール裏集合で楽器運搬

<集合時間>14:00

<持ち物>楽器、譜面、譜面台、洗濯バサミ (譜面隠しは使用しない)

<衣装>自由(当日マフラーを配布)

<タイムスケジュール>
 14:00  集合⇒荷物を置いてステージセッティングへ  控え室待機(子連れのメンバー3名)

 14:30  控え室で音出し

 14:50  スタンバイ

 15:00  開演
       1.おかあさんといっしょOP
       2.ジングルベル
       3.夢をかなえてドラえもん
       4.手あそびうたメドレー
       5.崖の上のポニョ
       6.ミッキーマウスマーチ
       アンコール…ジングルベル♪

 15:25  終了

ステージ脇で簡単にミーティング後、各自片付けて解散


<感想>

今年の点灯式は、お天気に恵まれ暖かくてラッキーでした!

いざ本番が始まろうという時になって、「あれ?先生の指揮が見えないぞ(◎-◎;)」と、ドラムの席であせりました…

屋外はやはり音が散ってしまい、お客さんにどう聞こえたのか不安ではあります。

「ジングルベル」の演奏中は、子どもも大人も、みなさん笑顔が印象的でした。

アンコールのタイミングがかなりビミョウでしたが、クリスマスらしくジングルベルで締めてくださり、先生はさすがでした。

くみ@Per

2010年12月6日 第53回全体練習

参加者
指揮の先生
Fl:5 Cl:4 Sax:6 Tb:2 Tp:4 Hr:2 Euph:2 Per:4 Pf:1

10:10~ イルミネーション点灯式リハーサル 

     今日は、点灯式と支援センタークリスマス会のリハ二回します。(編成・担当楽器がかわるので)
     ミーティングは、リハとリハの間にします。

   おかあさんといっしょOP
   ジングルベル
   夢をかなえてドラえもん
  【ここで、手遊びメドレーの演奏順の確認】
   手遊びメドレー
   崖の上のポニョ
   ミッキーマウスマーチ

  一通り、演奏したところで先生より~
   ♪お母さんといっしょOP
     外での演奏なので、木管は聞こえない。。  
     中低音はきこえずらい。。と思ってください。
     ので、音を 出すときにアタックをはっきり出すようにする。
     ホルンもかために。ただし、音の長さはしっかり!! 
     譜面どおりきちんと。
     そして、音の立ち上がりをしっかり。
     Aのグロッケンは、大で演奏する。
 
   ♪ジングルベル
     Aに入る前、菅は、八分休符短めに。
     Aから、ドラムセットのシンバルテンポきざんどく。
     C Dの間、FlとCl 7小節めのリズム、8小節目のアクセントを 確認しておく。
     Fから4拍子、ロックに入ってからのタンバリンのリズム気をつける。
     H の伴奏のひと、スラーついてるけど、かために。

   ♪夢をかなえてドラえもん
     久しぶりなのでわすれぎみかもしれません。
     パートによって、3連符がはやくなったり遅くなったりする。
     ユーフォはやい、が、トロンボーンは転ぶくらいでいい。
     Eのメロディラインみえるように。
     Gのメロディ薄いので、伴奏は4小節分楽に、ちいさめに。5小節目から普通に。

   ♪手遊び歌メドレー
     ひげじぃさんのあとの繰り返しは、1回分で。(6小節分)
     一本といっぽんでのWindBlow、ぱらぱらっと指を 動かす。
     幸せなら手を たたこうのとき、フライパンは、マイク前に行くなど、目立つように。
      余裕のある人は、手を たたく、足鳴らす、をやってください。(点灯式、支援センターともに。)
     マラカスは、ダンサーが配りましょう。

   ♪Mマーチイントロなし。
     9小節目から。
     一番最後の音もなしで。
     支援センターのとき、立って演奏しましょう。

10:50~ ミーティング

休憩

11:10 ~子育て支援センターリハーサル

   おかあさんといっしょOP
   ジングルベル
   楽器紹介~山の音楽家
   手遊びメドレー
   崖の上のポニョ
   ミッキーマウスマーチ


感想・・
いろいろありすぎて、こなすのだけで精一杯でしたっ☆
点灯式のお天気と風と、当日まで気になるところです。
洗濯ばさみが活躍しないことを祈ります☆

なな@Per

2010年11月29日 第52回 全体練習@公民館音楽室

参加者
指揮の先生
Fl:4 Cl:6 Sax:6 Tp:4 Hr:2 Tb:3 Euph:2 Per:2 Pf:1
本日より Tb1名、Per1名入団です!

10:15~ ミーティング

10:20~ JBC 
        デイリートレーニング
         トレーニングなので、テンポを意識して
         木管、金管、別の動きをするところは、よく聴いて・・

10:30~ 先生指導
       <イエローマウンテン>
         最後のフェルマーターの和音を意識して、聴いて合わせましょう

10:45~ <手あそびうたメドレー>
       「ひげじいさん」 
         1カッコから3、4小節間を3回繰り返す(手遊びのナレーションが入る)
         1カッコの =132は、テンポを上げずに、そのままのテンポでいきます 
         1カッコ、Cl、Fl、Saxは、ミレドシ ドシラシドを1オクターブあげてください
         [B]1小節前の3拍目を長めに

       「1ぽんと1ぽんで」
         2カッコからテンポを落とします
          (子供たちが手遊び出来るくらいのテンポにします)
     
       「グーチョキパー」
         3カッコと、[D]の前のrit.はとります
         3カッコの2分音符を4分音符に変更してとめます
      
       「おおきなくりのきのしたで」
         メロディは、スラーをとり、テヌートに変更(はっきりめに発音)
         その他の2分音符の人は、かるく・・
   
        「おべんとうばこのうた」カットします
         [E]の2小節前~[F]の4小節前までカット
         [F]の4小節前、Tp、かために

       「しあわせならてをたたこう」                    
         [H]の1小節前3拍目裏から、Tp、Cl、T.sax、B.saxファソラとつけてください

11:30~ <ジングルベル>
        *SwingとRockの雰囲気をしっかりかえましょう
         テンポは変わりません
         メロディの人は、6小節目を短く、つっこむ感じで
         Hr、Eup、Sax、スタッカートはとめること
         1カッコの2小節前の動きは遅くならないように
         3小節目から、Hr、Eup、8分音符が遅くならないように、ピシッとあてはめて
          木管、Tp、全部みじかく
         最後2小節前のpoco rit.、メロディのTb、Eup、に合わせて・・
          最後のフェルマータは、抜かずに、最後まで大きくー!・・・フィニッシュ!!


『感想』
  新曲、今までの、「るの」の曲とひと味違う曲で、新鮮です。
  ジングルベルは、ゆるいスイングと、ガツンとしたロックのめりはりをしっかりと効かせ、
  お洒落でかっこイーイ1曲にしたいですね。
  どのパートにも見せ場をもたせている岩井さんならではの編曲、やっぱりステキ!
  ここぞ!と頑張りたいです。
  こどもたちも、ジングルベルはすでにノリノリでしたね。
  本格的に風邪が流行ってきました・・。こどもだけでなく、自分も体調管理に気をつけたいと思います。

いず@Euph
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク