FC2ブログ

るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです

2013.2.22 秋川文化幼稚園 訪問演奏

【参加者】  先生  Fl:2  Cl:4  BsCl:1  A.sax:3  T.sax:1  B.sax:1 
          Tp:4  Hr:2  Tb:3 Euph:3 Tuba:2 Cb:1 Per:3

【場所】 秋川文化幼稚園(東京都あきる野市引田388 Tel:042-558-5773)
【集合】 9:50
【衣装】 るのジレ(中白、下黒)、マフラー
【持ち物】楽器、譜面、譜面台、室内履き(スリッパ以外)、外履きを入れる袋

※駐車場※
  幼稚園体育館横 (6台) ・・・ 先生、ドラムセット、打楽器、チューバ2台、バリトンサックス
  その他の皆さんは体育館敷地に隣接した駐車場に駐車して下さい

【タイムスケジュール】

 9:50  集合、セッティング(各パートで準備)
     セッティング済み次第、楽器準備音出し
 10:30 開演

   ♪ メインストリート・エレクトリカル・パレード
   ♪ J-pop stage vol.6
   ♪ 楽器紹介(山の音楽家)
     (①Fl、Cl、Sax  ②Tp、Hr、Tb  ③Euph、Tub、Per)
   ♪ サザエさん 指揮者体験あり
   ♪ 生きてる生きてく 手拍子企画あり
   ♪ となりのトトロ
   ♪ (アンコール)童謡メドレー

更に子どもたちから「アンコール」の発声があり、「となりのトトロ」を急遽演奏しました。

 11:00 終了 片付け
 11:30 体育館にてミーティング 解散 

園から、お礼(金一封)とお茶(ペットボトル)をいただきました。

【先生より】
舞台が大きいと思っていましたが、参加人数が多かったせいか、舞台から落ちないか不安でした(^_^;)
子どもたちも一緒に歌ってくれたりして、良かったです。
ここ最近の本番はずっと同じ曲なので、皆さんも慣れているようで、舞台が狭いから最後列は立奏で!と、率先して工夫していただいて有難かったです。
3月にあと1回本番がありますが、また良い演奏が出来るように頑張りましょう。

【感想】

前半は静かに聞いてくれて、一緒に歌ってくれないのが寂しかったのですが、徐々に司会の問いかけにも元気にお返事してくれたり、手拍子をしたり歌ってくれたりと、楽しい演奏会になりました。
幕が閉まった後も、子どもたちから「アンコール~♪」が聞こえてきて、急遽もう1曲演奏しました。
「アンコール」の言葉は知らなくても、それを言えばまだ聞ける!と思っているんでしょうね(^^)
個人的には、前日から体調を崩し、微熱がある中での本番でした。
演奏中は気が張っているので大丈夫でしたが…。
まだまだ寒暖定まらぬ毎日なので、体調管理にも気を付けなければいけませんね。

ひさ@Perc

2013.2.18 第102回全体練習 

【参加者】
先生 Fl:3 Cl:6 Sax:3 Tp:4 Hr:1 Tb:3 Euph:3 Tuba:2 Cb:1 Per:3



10:10 ミーティング
     本番読み合わせ(準備は率先して行って欲しい)
     総会や年度末・新年度について
     個人練習について
     自主コン資料配布


10:20 幼稚園リハ

 ♪ エレクトリカルパレード

 ♪ J-POP Stage vol.6

   ・今回はHrがいるので元の楽譜通りに吹く。
    Tp頭から5小節目
B.CL・B.Sax・Euph・Tuba・Cbは[E]の前
Saxは[T]の2小節目。

   ・[A]の前の4連符 ドラム・シロフォンは音を大きめに出す。

   ・[I]シロフォン音大き目で(ff)
      Fl・Clはリズム合わせて。2拍と4拍目の音を数えて。

   ・[R]5小節目の音を少し落として6小節目を目指してクレッシェンドする。[S]も同様に。

   ・[T]から5小節はPic・Fl・Clだけクレッシェンドする。(他の白玉はmp位で)
      Tbは音を切り過ぎない、[R]と同じに吹く。

 ♪ 楽器紹介 

 ♪ サザエさん

   ・いずみ幼稚園同様、適宜になる。(曲慣れしてきたから)

 ♪ 生きてる生きてく

   ・[F]メロディーあまくなる。タイの後の16分音符気を付けて。

 ♪ 童謡メドレー

   ・[O]の前の1カッコと、[O]の2カッコ含め6小節も吹かない。

    [O]の8小節目を新1カッコ、[P]の1小節前を新2カッコとする。

    ※[O]に入ったら新1カッコへ、
リピートで[N]に戻り[O]の前の旧1カッコの1小節は飛ばして[O]に入り、
新2カッコ→[P]へと進む。


休憩


11:20 合奏指導

 ♪ ツァラテュストラの大作戦!

   ・[頭]デクレシェンドとクレッシェンドを大げさに付ける

   ・[A]の前のトリルの装飾音符は、1・2・3・4とぅ で入って。
      5連符は3つ休んで。
      木管のトリルの点線は、点線が終わった所の頭の小節でピタッと止まって。
      5小節目と8小節目のトリルの切れが悪いので注意。


   ・[B]の6小節目、伸ばしの人も確りクレッシェンド。
      2小節目のSaxは音軽めで、スタッカート抜いて。
      Euph等の2小節1フレーズの個所は、一音づつ力を抜く感じで吹く。(特に4分音符)


   ・[E]HrとTb1・2は各フレーズの後ろを止めて。


   ・ティンパニの[F]の2小節と[G]の4小節のTpが入る迄は、音大きく出して。
      [G]から2小節目の最初のロールは取って。(入れなくてOK)

   ・[G]からの伸ばしは、ちゃんと音を落として。(ペース配分考えて)
      木管の伸ばしは、フレーズの音の閉まりを注意。確り切って。

   ・[H]の前の8分音符、A.Sax・T.SAX・Tb・Euphは音大きく。

   ・[I]の4小節目は、何も書いて無いけど山型アクセントで。
      Pic・Fl・Obは音を揃えて。(スラーは取っても可、アクセントを優先して)
      ↑後に続くA.Sax・Hrも同様。 

   ・[J]rit無い! 勝手に遅くしない!!
      ティンパニは、最後の小節は遅くしないで。最後の音はガンガンにだして!
      最後から2~3小節目のトリルに♭が付いていない楽器は、付けて。
      4/4の2拍3連符があるパートはmfで。(Tb・Euph)

 ♪ レイルロード・ファンタジー

   ・[頭]7連符は音の前に出さない。(装飾音符に惑わされずに)[A]も同様。
      木管6/8は符読みが難しいので注意。
タ トゥク タ・タ トゥク タが、2/4のタ トゥク ・タ トゥク と聞こえる。

   ・[B]と[L]はリズムはスターウォーズ調。

   ・[E]~[G]はTpのSolo。

   ・[I]からは、いろいろなメロディーやリズムが中途半端な小節から出て来るので、確りと拍を数えて。
    

【感想】

本日は、練習に総会にと皆さま大変お疲れ様でした。

雨が雪に変わったら「嫌だな~」と思うようなお天気でしたが、それは無く、雨も降りが弱くて良かったです。

今週はあまりすっきりしないお天気ですが、週末の「秋川文化幼稚園」での訪問演奏会も、「るのママ」の演奏で園児達をニコニコのお日さま笑顔にしたいなと思います。

入団して初めての日誌なので、今日1日とてもドキドキしました。聞き逃し等がありましたら、申し訳ございません・・・。 

あさ@Euph

2013年2月13日(水)村山いずみ幼稚園 お誕生会

[場所] 村山いずみ幼稚園

[集合] 9:40

[衣装] るのジレ(中白、下黒)、マフラー

[持ち物] 楽器、譜面、譜面台、室内履き(スリッパ以外)、外履きを入れる袋

[参加者] 先生 Fl 1、Cl2、BsCl1、A.sax2、T.sax1、Tp2、Hr1、Tb3、Euph1、Tuba1、Bass1、Per2+賛助1

[タイムスケジュール]
9:40 控え室集合、楽器準備、音出し
9:50 ステージセッティング
10:00 お誕生会開始
10:15 るのママ演奏

1、エレクトリカルパレードショートバージョン
2、J-pop stage vol.6
3、楽器紹介(山の音楽家)(①Fl,Cl,Sax②Tp,Hr,Tb③Euph,Tub,Per)
4、サザエさん(指揮者体験あり)
5、生きてる生きてく(手拍子企画あり)
※4、5、は幼稚園の先生も一緒に演奏
6、となりのトトロ
♪アンコール→童謡メドレー

10:45 終了 片付け

11:00 ミーティング 解散

ミーティング
ドラムのお手伝いの方、素晴らしかったです。
ありがとうございました。

園長先生より
楽しくて子供たちが自然に唄って手拍子も自然にやって、とてもいい表情をしていました。
来週、音楽会がありますが、とてもためになりました。
雪で一週伸びましたがやっていただけて本当によかったです。
ありがとうございました。

先生
先週の雪で、今日も雪の予報が出ていてどうなることかと思ったけどやれてよかった。
何回もやっている曲なので、色々と状況が違うなかよく出来たと思う。着実にステップアップしています。
また来週本番ですが、体調管理に気を付けてください。


Euph, Mさん
2回目の雪予報でしたが、無事に出来てよかったです。
みなさんの力で園児たちに喜んでもらえてよかったです。


感想
一回目が雪で一週伸びての本番だったので、バタバタしましたが何とか無事に出来てよかったです。
先生が教え子さんのドラムの方を見つけてくれて、ドラムも運んでいただいて。ありがとうございました。

私の方は今日に限って楽器の調子が悪く音が出ないというハプニング!
後半には何とか持ち直しましたが焦りました。
来週の本番までには直しておきます。

えみ@Cb

第101回 全体練習

参加者

 先生 Fl 5 Cl 5 Sax 6 Tp 4 Hr 2 Tb 3 Euph 3 Tub 1 Cb 1 Per 2


10:10 ミーティング

    いずみ幼稚園本番読み合わせ

10:15 ディリートレーニング

10;20 いずみ幼稚園リハ

 ★エレクトリカルパレード

 ★J-POP Stage vol.6

※MCの曲紹介のときに、園児たちにわかりにくいので「曲目」を変えてはどうでしょう?(先生より)

例えば<キッズソング・メドレー>など・・・

[頭]~ 「おなかのへるうた」Fl いそがない

[A]~ Fl メロディーが聴こえるように

[I]~ 「ふしぎなポケット」accelの前で走らない

[K] テンポチェンジに気を付ける

[Q] 入り方に注意!

[T] Tb 大きめに吹く

 ★楽器紹介

 ★サザエさん

※指揮者体験は指揮者のノリに合わせて演奏しましょう

テンポはドラムに合わせる

※園の先生と一緒に演奏

 ★生きてる行きてく

※園の先生と一緒に演奏

 ★童謡メドレー

※森のくまさんで園児が唄ってるのに途切れてしまう編曲なので考え中(先生)今回はこのまま。

休憩

11:20~ 合奏指導

 ★威風堂々

[頭]~ 下降系の音のパート高音にアクセント

[16][24] sf を次の音とつなげない

[40] 16分音符のところは前めに

[78]の前 いろんなパートが出入りするので、自分のパートを確認する

[78]~ スタッカート長めに余韻を残す

[118] テンポを落とさない

[108] tp、Cor(2) 音量を大きく

[219] 音が上がっていくところ、最初からゆっくりしすぎない

[259] Per、ロールに入るところ小さくしなくていい

[270] 8分音符のパート、頭の拍を強く

[270]~ パート内で人数がいれば分業をしてもいい

 ★ツァラトゥストラの大作戦!

[A] 走らない

[55] 最後の音を切る

[I]の2小節前 Tpの伸ばしは適当に切ってかまわない

[89] 伸ばしの音 sffz 始め大きく



先生より

本番をやりながら、少しずつ自主コンの練習をしていきましょう。

感想

個人的には、新年1回目の練習でした・・・(あけおめ)

新曲<キッズソング・メドレー>をもう本番でやってるなんてさすがです、皆さん。

年が明けたら練習をしなきゃ・・・って思いつつ、出来ないまま1月が終わりました。

毎年1年があっという間に過ぎていくので、秋の本番に向けて頑張らないと!って思ってます。

                                          かと@Euph
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク