FC2ブログ

るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです

2013.9.20 第117回 全体練習

[参加者] 先生 Fl:3 Cl:4 Sax:8 Tp:4 Tb:2 Hr:2 Eu:2 Tub:1 Cb:1 Per:4

10:10~ミィーティング
10:15~デイリートレーニング
10:20~合奏

♪威風堂々
・出だし走るので転ばないように。
・(10)3小節前 Cl,Sax,コルネット低音は小さくしない。
    2小節前 A.sax ,T.saxは音が低いので強くだしすぎなくても大丈夫。
・(48)からメロディ部分はスムーズに。
・(60)4分音符の長さがバラバラなので そろえて。
    4小節目 1拍目が遅くなるので するどく。
・(78) 4小節前からのスタッカートを短くしすぎずに しっかり響かせる。(最後の8分音符も)
・(118)2小節前からのクレッシェンドはもっと。(メロディの人はブレスOK)
    から、伴奏の人は頭をハッキリ、メロディの人はもっと音を大きく出しましょう。
・(158)テンポが変わるので急がないように。
・(223)Molto maestosoから4分音符の人は頭をハッキリ(テヌートアクセントに近く)、打楽器は走らないように。
・(239)2小節前 長いロールの後、頭の音がずれないように。
・最後から4小節前の2拍目の16分音符しっかり。
 最後の音しっかり出しましょう。


♪スターパズルマーチ
・頭から5小節目Eu,Tub,Cb,Tb,BsCl,B.sax切らないでメロディのように。
・Ⓑ~Ⓒの間のPはしっかり音をおとす
・Ⓔの前 打楽器がなくなるのでテンポ遅くならないように。
・Ⓔの2回目 前の音からタイで続く音は長めに。
・最後のアクセンティシモ しっかり吹く。


♪ツァラトゥストラの大作戦!
・Ⓐの頭 スネア,ティンパニーはっきりと。
・Ⓑ4小節前 Saxアクセントの音をしっかり。
・ⒹClうらの音はなしで。
・Ⓕ1小節前もう少し大きく最後までしっかり吹き切る。


[感想]
いつもと違う曜日の練習でしたが、出席者が多くて良かったです。
私はいまだに口笛の振り付け間違えてしまい反省…
  先生に指導していただいた点を個人で確認し練習しておきます。
  これから子供たちの運動会シーズンで天気が気になりママさんの忙しい時期ですね。
  本番まで練習日はあと4回です。
秋にむけての気温差などで体調を崩さないように、しっかり体調管理をしたいと思います。

えみ@Sax.

第116回 全体練習 平成25年9月2日(月)

参加者 
先生 Fl:4 Cl:5 Sax:6 Tp:4 Tb:2 Euph:2 Tub:2 Cb:1 Per:4


10:10 ミーティング

10:15 デイリートレーニング

10:20 合奏

【口笛を吹いて働こう】後半部分全体の確認。

 ・スタンドのときは顔を上げましょう。

 ・スタンドは揃えて。

 ・ドラムは最後の小説4拍目に叩く。

 ・各パート練習を。動きが複雑になりすぎないようにしてください。

 ・今後の練習で1回でも通すようにしましょう。


【威風堂々】

 ・出だしfl、pic、ob、tb123、tp12、打楽器 まとまってするどめに。

  flはffしっかり。それ以外の人、sfをもっと。16分転ばないように。

 ・16小節目、sfテヌート頭を強く。

 ・49小節目、後ろの4分音符しっかり。

 ・60小節目、4分音符。楽器や音の高さが違っても同じように。スタッカートは気にせず長めに。

 ・78小節目、fl音を立てて。

 ・118小節目、テヌートの人、アタックはしっかりはっきり。音形は変えない。

 ・263小節目、8分音符、音形を揃えて。音が下がってもデクレッシェンドしない。

 ・本番に向けて、少しずつテンポをあげていきます。


【ツァラトゥストラの大作戦!】

 ・Bの4小節前、saxはアクセント以外をもっと抜きましょう。

 ・Fの5小節目、tim、sd、f1つ分落としましょう。

 ・Dのfl、アクセントをしっかりつけつつ、テンポも一定に。

 ・Fの2小節目、fallしっかり吹き切りましょう。

 ・ラスト3小節前、トリルのある人。入りがpですが、入り遅れないように注意。


11:50 片付け

♪感想♪

夏休み~始業式で人が少なかったのですが、次回からは増えるかな?

本格的に自主コンに向けて!はりきっていきたいと思います。

口笛の振り付け、全くできず反省。しっかり個人練習もがんばります!

ゆみ@Sax

2013.8.31(土) あきる野子育て教育フェア2013本番 

【場所】 あきる野ルピア前 野外ステージ 

【集合】 10:30 ルピア内控え室

【衣装】 るのジレ(中白・下黒) アームバンド・黒靴

【持ち物】楽器・譜面(譜面台はキララバンドさんからお借りします)


♪出席者♪

 先生  Pic&Fl:4 Cl:4 Sax:4 Hr:4 Tp:3 Tb:2 Eup:2 Tu:1 Per:5


タイムスケジュール

10:30 集合 控え室に荷物を置いて、セッティングへ

10:50 楽器、譜面を持って移動

11:00 本番

     セッティング終わり次第、控え室にて音だし

     1.レイルロード

     2.クラシックスレヴュー

     3.J-pop

     4.ルパン

11:20 終了 片付け

11:45頃 解散

☆持ち時間が20分に変更になったため、ブラジルはプログラムから外しました。


(感想)

酷暑の中での本番お疲れ様でした

お天気に恵まれたのは良かったですが、炎天下の中での演奏は厳しく・・・(笑)

照り返しと流れる汗で譜面が見えず、用意していった冷却剤30分持続って

書いてあるのにものの10分で効き目なくなりました(涙)

そんな猛烈な暑さの中でもステージ前で観て下さる方、ブースに並びながら

耳を傾けて下さる方がいらして嬉しかったです

何よりステージ中、るのメンバーもお客様も倒れる人が出なくてホッとしました

個人的にはソロがあり、出来はともかくとして(大汗)スタンドプレーしている時

目の前に見えた青空がとても気持ち良かったです

いよいよ11月のキララ本番に向けての練習が大詰めを迎えますね

まだまだ夏休みボケが抜けそうにありませんが(私だけか?)

観客の皆さんも演奏する私たちも楽しくなるようなステキなステージになるように・・・

頑張りましょう!!

めぐ@Sax.
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク