FC2ブログ

るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです

2014.1.20 第126回 全体練習

参加者
先生 Fl:6 Ob:1 Cl:5 Sax:6 Tp:3 Hr:1 Tb:3 Euph:2 Tub:2 Cb:1 Per:3

10:10~ ミーティング

10:15~ JBCディリートレーニング

10:20~  ★ぼくコッシー
Tb fp が何箇所か出てくるが、頭の f しっかり出しましょう。
      [B]一小節前 裏拍の音伸ばさないで止めます。
      [D]Clメロディー タンギングやさしめに吹いてください。
      [G]3小節間 Cl,Tsx,Euph f で。
       2カッコ 最後のシロフォンは半音階8分音符でOK。
      [J]からテンポ遅れがちになってしまうので、同じテンポで最後まで行きます。
       最後の音伸ばさず切ってください。

      ★夢をかなえてドラえもん
       頭 Tsx Cl3 裏拍の音、メロディーの一部なのでしっかり吹きましょう。
      [A]メロディー スラーがどこに付いているか確認しましょう。
      [C]1小節前 符点4分の人、メロディーの一部なので[C]頭につながる感じで吹きます。
      [C]メロディー薄いから、伴奏の人抑えてください。
      [D]2小節目 Tb、Euph 最初の音長すぎ。後ろが転ぶので注意。
       2カッコ アクセント付いている符点4分の人、もう少し長めに。
      [E]メロディーの人 スラー、リズム気をつけて。4拍目遅れないように。
        合いの手の人 8分音符ブチブチしているので、もう少しつなげる感じに。
        5,6小節目 8分音符の人、メロディーと掛け合いになる。タイミング揃えましょう。
      [F]Tub、グロッケン 重くならないでください。
      [G]1小節前 3,4拍目8分音符の人 クレッシェンドした先が[G]の頭になるように。
       最後から2小節前 1拍目から動く人、2拍目から動く人、3拍目から動く人、
        それぞれ同じテンポ感でタイミング揃えましょう。

      ※12/8拍子、感覚思い出して吹きましょう。


      ★ミッキーマウスマーチ
       以前は色々譜面いじって吹きましたが、お久しぶりに!頭から譜面通りで吹いてみましょう。
       23小節目~&67小節目~、わざと変な感じに、音しっかり当てて吹く。
       頭メロディーの人、同じ音ですがしっかり吹分けて。
       70小節目 Tbグリッサンド、最初の音のばさず最初からまっすぐ次の音にあげてください。
       27前の木管、67から木管の伴奏&Tp 変なところは引かずにハッキリ出しましょう。


     休憩

      ★おどるポンポコリン
       そんなに速くしないで、歌える速さで演奏したいと思います。
       [A]メロディ落ち着いて。
       [C]1小節前&[D]1小節前 ボンゴはソロっぽく、もう少し出しましょう。
       [F]1回目 Tpだけなので、しっかり出してください。
       1カッコ最後から白玉で入る人、ハッキリ入ってクレッシェンド。
       最後の16分音符、流れないでハッキリ吹きましょう。


      ★さんぽ
         これは大丈夫でしょう。
       

      ★ドレミの歌
       最初Clだけ。しっかり吹いて。低音伸ばしの人しっかり入ってください。
       Piu mosso は、もう少し速くして、そのままのテンポで最後までいきます。

       冒頭メロディ、たっぷりマルカートで吹きましょう。
       [A]3小節目、Fl,Cl,Asx、4拍目裏8分音符のタイミング遅れないように。
       [B]1小節前 しっかりデクレシェンドでpまで持って行きましょう。
       [E]前のデクレシェンドしっかりつけましょう。
       [E]からメロディーの人はしっかり出して。 
       [E]6小節目 3拍目fに向かってのクレッシェンド、すごくハッキリ。
       [H]前クレッシェンドして、[H]からまた小さく。
       [I]1小節前3拍目は、劇的にfにします。
       [I]Tp、1&2番と3番、3度の音量を均等に聞こえるように出しましょう。
       [J]メロディーの人少ないのでしっかり出しましょう。
       [L]前 4拍目の16分音符、もう少し入るタイミング早くして。
       [L]2分音符の人、アクセント抜かないで、しっかり音伸ばしましょう。
       最後2小節前のデクレシェンドもっとつけましょう。ほとんど消えてしまうくらいまで。
  
       ※4分音符の簡単なメロディーで走ってしまいます。
        始めのテンポはそんなに速くないです。
        最後のPiu mossoが生きてこないので、あまり急がないようにしましょう。


感想
 おつかれ様でした!
 ドレミの歌、楽しいです~
 アンコールなので、口が持つかなぁって感じですがっ
 あそことあそこ?のキメ!キメ!のところ、出ないとカッコ悪いので頑張りまっす。
 
 あとっ
 部屋が寒くて凍えてしまった皆さま、ゴメンナサイ!
 トロンボーンはシャカシャカ運動してるから暑いんじゃない?って言われまして。
 そうかなー。 
 そう言えば、練習翌日は筋肉痛のような気も!?

 胃腸炎、インフル、流行ってきました。家族の健康管理ガンバロー!

のり@Tb

2014.1.6 第125回 全体練習

 《参加者》 先生 FL4 CL8 Sax3 Tp3 Tb2 Euph2 Tub1 Cb1  Per1

10:10  ミーティング

  (2014年 初練習の為 新年のごあいさつ)

10:15  デイリートレーニング

10:20  合奏
 ♪ ドレミの歌 ♪

【A】~1小節目 スラー。2小節目は切る。吹きわけて 
【B】~Sax Horn符吹いてください。
    Fl soloでもsoliでもどっちでもいいです。
【C】~メロディーの人 1・2回目タンギング 3回目スラーに吹きわけて
【D】~Sax スラーの後ろ止める。Tbが裏打ちなのでそれに合わせて。
【E】~6小節目、きめてください。メロディーの人は3拍目頭まで。
    7小節目以降、四分音符主体のメロディーなので走らないように。
    7小節目のアウフタクトある人人数少ないのでしっかり。
    チューバとユーホはつながるように。B.Clはしっかり。
【F】の2小節前でmPまでおとす。
【F】~も走らない。四分音符はテヌート気味に。
    ドミミ~のメロディーの人はしっかり。
【H】の2小節前 四分音符は短くしない。
【I】の1小節前はfでしっかり。転調してるので間違えないように
   Big Band風に。いきなり大きくなります。
   スラーとスタッカートは吹きわけて。
   Cl.Fl.のグリッサンドは2拍目あたまがそろうように。
【J】の4小節目 Fl.Cl 遅れがちになるので気をつけて。
    3.4拍目は走りがちになるので、ブレーキかけて。
【J】~メロディーの人はしっかり。
    バッキングの人、ダウンは長めに。スラーの後ろはとめる。
    最後から2小節前でデクレッシェンド。で、最後の音でsfz。
【L】~二分音符の人メロディーです。
    最後の音は、短く切る。

  単純な曲なので、バリエーションをいかに派手にみせるかです。
  場面場面の転換をしっかりしましょう。

          (休   憩)

 ♪ 夢をかなえて ドラエもん ♪

【E】~転調してますよ~~。
【G】の1小節前、テヌート気味に。滑らかに。

  この曲は、8分音符を短く切りすぎないようにしましょう。
  以前やってからブランクがあるので、おさらいしといてください。

 ♪ ぼくコッシー ♪

・1カッコと2カッコはほぼ同じですが、3カッコは違うので気をつけてください。
・同じ音が続くところは、はっきりのところと長めに吹いてほしいとこがあるので吹き分けてください。
【A】の1小節前、3拍目 テヌートで。
【A】の1小節前、4拍目ベース ターンしてください。
【A】~Sax かなりはっきり。
    ベースライン4小節目、リズム通りしっかり刻む。
【B】~同じ音域で吹いてる人。メロディーは長め、伴奏はスタッカート。お互い惑わされないで。
【C】~【D】まで、3回同じなので、おおげさにスタッカート、アクセント、テヌートして。
【D】の2小節前ある人。アクセントは短すぎない。
【D】~メロディーの人、テヌート。3小節間のみ。
【E】の1小節前、はしらない。
【E】の2小節前、Tbのfpクレッシェンドしっかり。
【E】~4小節目、3拍目の四分音符はテヌート大げさに。最後のアクセントは切りすぎない。
【E】~3小節目、符点のとこは抜かない。
【E】Tp スタッカートはっきり。
【G】2カッコのばしの人。ひかない。3拍分、しっかりのばす。
【G】Cl,Sax かなりかためにしっかり。
【H】の1小節前、Tbはfで入る。
【H】~Tp.A.sax スタッカートはものすごく短く。
【I】の2小節前、Fl.Cl アクセント短くなりすぎない。
【J】の前にのばしのある人は、しっかりはって。
【J】~2小節目、3拍目に音がある人、4拍目の頭で切る。
    A.sax Tp 2拍目うら八分休符、3拍目八分休符 休みすぎない。緊張感持続して。
    Tb アクセント前しっかり吹きわける。八分休符もしっかり休んで転ばない。
    T.sax Euph 1小節目は四分音符は長く。最後は止める。
    Fl. Cl 最後はしっかりとめる。
    ベース 四分音符は長めに。
・ラストは八分休符の縦ラインを揃えるように。最後のアクセント揃える。
・3カッコ、流れないようにしっかり。

  この曲はメロディーの音の長さが、非常に重要です!!

《感 想》
今日は新年初吹き。そして、まだ冬休み中ということで、チビッコたちの参加がたくさんの中での練習でした。
 日誌書きつつ、うちのチビ①②に話しかけられつつ…で、久しぶりに忙しかったなぁ。
 でも、あと2回の練習(うちリハ1)で本番を迎えるので、 新年から売れっ子るのママ!がんばらないと。
 今年も吹奏楽が出来る場所があることに感謝して(本業を忘れない程度に)楽しく、楽器が続けていければと思います。
 今年もよろしくお願いします。

かお@Tb
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク