FC2ブログ

るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです

2015.1.19 第148回全体練習

【参加者 先生、Fl 5、Ob 1、Cl 4、Bcl 1、Sax 7、Tp 2、Tb 3、Hr 2、
Euph 1、Tuba 2、Cb 1、Per 3】


10:05~ ミーティング
10:10~ デイリートレーニング
10:20~ 合奏


☆ご長寿番組大メドレー

転調で気をつけて下さい。
A~Gまで同じ速さです(144)。
G~Oの所まで同じテーマです(12/8の拍子が水戸黄門、食いしん坊ばんざい)
Iからはテンポが倍になるので、Mステのダリラリラリラのあたり等、跳ねる印が曲Iの最初に書かれているので、気をつけて下さい。
Oからは跳ねないで、Oの9小節目は2拍3連で。
よしもとの部分は、走らない(8分音符=192)。8/8でとるとテンポをとりやすいです。
笑っていいともは、16分でテンポをとって下さい。
アタック25は、4/4でスウィングで。

ご長寿メドレーは無理に一つのテンポに色々入れていて、テンポがとりづらいと思います。
聞いている方は飽きなくていいと思いますが、やっている人は分かり辛く大変かもしれないです。
(リコーダー、鍵盤ハーモニカ、アコーディオンがあると、この曲はいいと思います。)


☆ジャパニーズグラフィティXⅡ

速くなりすぎると、つらくなります。Saxはsoliをバリバリとやって下さい。
3曲目辺り等、転調で入る部分があります。


☆アナと雪の女王メドレー

ありのままで、の所は大丈夫です。
生まれてはじめては、細かいフレーズは走らないように気をつけて下さい(ビートも変わるので)。
Tのallarg.は、あまりやらずストレートに。
UからのTbは掛け合いをかなりしっかりとお願いします。

ありのままでは、以前やった曲の方が良い曲のような感じがしました。
生まれてはじめては、演奏した感じが中々良いのではないでしょうか。


☆楽器紹介用の曲を練習しました


☆ダンダンドゥビズバー!

*1のカットでお願いします。
Tbは*1の部分、ミュート無くても良いです。
1小節目のテヌートしっかりと。3小節目のフォールはゆっくりで。
Bに入ってから、タターラ、と伸ばさず切って下さい。タティーラ!という感じで。
Cのスラーはタンギングして下さい。
Dの2小節前の2分音符は、しっかり3拍目で切って下さい。
Eの一つ前、Sax、Bclはダーダ、ダッ、ダと吹くとき、最後の3っつの音はタンギング残る感じで。
DのTbさん、頑張って下さい。オクターブ上げられるといいです。走る位で遅れないように。

最後の3連符、遅れないように。
最後のフォールは長めに落ちて下さい。


☆RPG

ドラムさん、フロアタム?を布でミュートしてマレットでたたいて。
Eは全音符の方、ちょっと引いて下さい。
Fの木管のタタタターンは、張らないで下さい。
Fはクラシカルな金管五重奏です。アクセントでふくやかに吹いて下さい(Tbさん)。
Gの5小節目アクセントテヌート長めに。
Gの2分音符はアクセント目で。




<感想>

今年初の練習お疲れさまでした!
曲も、初見の物が続いてドキドキしながらも、新鮮で合奏が楽しかったです。
先週末、金曜日に役員会、土曜日が学校公開で、その午後からチアリーディングの発表会が府中である、と、バタバタしたスケジュールを終えた後だったので、気が抜けてしまっていたかもしれなくて、すみませんっ

今年もよろしくお願いします!

あさみ@Sax
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク