FC2ブログ

るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです

2016.10.23 第5回ファミリーコンサート

2016自主コン3

開場13:30
開演14:00
場所 秋川キララホール

参加者 先生 Fl:7 Ob:2 Cl:6 BCl:1 Fg:1 Sax:8 Hr:2 Tp:3 Tb:4 Euph:2 Tub:3 Cb:1 Per:5

9:00 集合 運搬 セッティング
10:00 スタッフさん紹介 リハーサル
12:40 昼食 着替え
13:15 写真撮影
13:30 開場 チューニング
14:00 開演

第1部
「ファンタズミック」
「双頭の鷲の旗の下に」
「シンコペイテッドクロック」
「手あそびうたメドレー」
「スピリティッドアウェイ」

15分間休憩

第2部
「イントロダクション・トゥ・ソウル・シンフォニー」
「英雄の証」
「日本昔話組曲」
花束、祝電紹介
「テキーラ」
「となりのトトロ コンサートバンドのためのセレクション」
アンコール
「小さな世界」

15:40 終演
16:30 片付け終了 ミーティング
解散

先生より

客席が本当によく埋まっていて、やりがいがあった。
アンコール前は客席に伝えたいことがたくさんあり、多く時間を使った。
演奏は危ないところもあったが全体的にはなんとか踏み止まることができた。
自主コン係、特にリーダー、お疲れ様でした。
ひとつのコンサートを作り上げていく過程は、たくさんの人に話を通し、準備し、さらに演奏もあり大変なことも多かったと思う。
スピリティッドアウェイがとても良かった。
初めて練習した日は本当にできるか不安だったが、今はこの団はもっと成長できる、もっと難しい曲にも挑戦できると思っている。
訪問演奏では楽しめる曲のレパートリーを増やし、時には本格的な曲にも挑んでいきたい。
これからも、くれぐれも負担にならないように参加していってほしい。

感想

個人的には反省点の多い演奏になってしまいました。すみません。
それでも、ホールでの演奏はとても感動しました。
みんなで練習してきた日々が思いおこされ、何度も胸がいっぱいになりました。
先生、団長さん、自主コン係さん、スタッフの皆さんありがとうございました。
団員の皆さんひとりひとりが、今日のために影ながら努力されたことがあったのではないかと思います。本当にお疲れ様でした。
しばらく休団しますが、これからもずっと応援しています!

かや@Perc.

2016.10.17 第189回 全体練習


<参加者> 先生 Fl:7 Ob:2 Cl:5 BCl:1 Fg:1 Sax:8 Hr:2 Tp:3 Tb:3 Euph:2 Tub:2 Cb:1 Per:5

9:45~ ミーティング

9:55~ チューニング、デイリートレーニング

10:00~ 合奏

  キララホールはよく響きます。
  自分には聴こえづらいですがお客様には充分届いてるので、必要以上に大きな音は出さず、音程にも気を付けましょう。
  午前のリハーサルで時間がとれるので、音の響きや音量など確認しましょう。
 
 ♪スピリティッド・アウェイ
 ・歌が心配です(笑)
  怖がらずにしっかり入りましょう。
  切らずに繋げて流れるように。
 
 ♪イントロダクション・トゥ・ソウル・シンフォニー
 ・perc. タンバリン ホールは響くので、音量小さめで。
 ・sax. 頭の上から音が出ているような感覚で。

 ~休憩~

11:15~
 ♪モンスターハンター
・テンポ、音量のバランスをしっかり。
・クレッシェンドは後半2拍ぐらいで一気にかけるとよい。

♪となりのトトロ
・perc. 複雑な箇所をゆっくり確認
    
 <感想>
 いよいよ自主コン前最後の練習となりました( ゚Д゚)アワアワ
 これまで先生にご指導いただいた事を前日までにもう一度確認し、不安材料取り除いて安眠(-。-)zzz
 そして本番は楽しんで演奏できたらいいですね!
 ディズニーバリにテンション高め&姿勢よく&スマイル、そして先生ガン見でいきましょー!!


りえ@per

2016.10.3 第188回 全体練習



リハーサル
・ファンタズミック
・双頭の鷲の旗の下に
・シンコペイテッド・クロック
・手遊び歌メドレー
・スピリティド・アウェイ
・introduction
・モンスターハンター
・日本昔話組曲
・テキーラ
・となりのトトロ
・小さな世界

先生より指導頂いた点

シンコペイテッド・クロック
最後の3小節早くならないよう気をつける。

introduction
楽器の上げ下げなどもっと大きい動作ですること。

テキーラ
変更点多々あり、情報共有すること。

全体的に先生より、いつも通り丁寧に曲を吹く。
自分の音は観客席には届いてないから平気だろうという気持ちでなくきちんと吹く。


チューバ 吉
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク