るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.9.20 第117回 全体練習

[参加者] 先生 Fl:3 Cl:4 Sax:8 Tp:4 Tb:2 Hr:2 Eu:2 Tub:1 Cb:1 Per:4

10:10~ミィーティング
10:15~デイリートレーニング
10:20~合奏

♪威風堂々
・出だし走るので転ばないように。
・(10)3小節前 Cl,Sax,コルネット低音は小さくしない。
    2小節前 A.sax ,T.saxは音が低いので強くだしすぎなくても大丈夫。
・(48)からメロディ部分はスムーズに。
・(60)4分音符の長さがバラバラなので そろえて。
    4小節目 1拍目が遅くなるので するどく。
・(78) 4小節前からのスタッカートを短くしすぎずに しっかり響かせる。(最後の8分音符も)
・(118)2小節前からのクレッシェンドはもっと。(メロディの人はブレスOK)
    から、伴奏の人は頭をハッキリ、メロディの人はもっと音を大きく出しましょう。
・(158)テンポが変わるので急がないように。
・(223)Molto maestosoから4分音符の人は頭をハッキリ(テヌートアクセントに近く)、打楽器は走らないように。
・(239)2小節前 長いロールの後、頭の音がずれないように。
・最後から4小節前の2拍目の16分音符しっかり。
 最後の音しっかり出しましょう。


♪スターパズルマーチ
・頭から5小節目Eu,Tub,Cb,Tb,BsCl,B.sax切らないでメロディのように。
・Ⓑ~Ⓒの間のPはしっかり音をおとす
・Ⓔの前 打楽器がなくなるのでテンポ遅くならないように。
・Ⓔの2回目 前の音からタイで続く音は長めに。
・最後のアクセンティシモ しっかり吹く。


♪ツァラトゥストラの大作戦!
・Ⓐの頭 スネア,ティンパニーはっきりと。
・Ⓑ4小節前 Saxアクセントの音をしっかり。
・ⒹClうらの音はなしで。
・Ⓕ1小節前もう少し大きく最後までしっかり吹き切る。


[感想]
いつもと違う曜日の練習でしたが、出席者が多くて良かったです。
私はいまだに口笛の振り付け間違えてしまい反省…
  先生に指導していただいた点を個人で確認し練習しておきます。
  これから子供たちの運動会シーズンで天気が気になりママさんの忙しい時期ですね。
  本番まで練習日はあと4回です。
秋にむけての気温差などで体調を崩さないように、しっかり体調管理をしたいと思います。

えみ@Sax.
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。