るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです



2013.10.28 第120回 全体練習

[参加者] 
先生 Fl:6 Cl:7 Sax:8 Tp:4 Tb:2 Hr:2 Eu:3 Tub:2 Cb:1 Per:5

10:10~ デイリートレーニング

10:20~ 合奏

♪ディズニー・クラシックス・レビュー
・暗転で入場(小物は持って)、本ベル後すぐ各自チューニング・音だし。
・頭のテンポが安定しないので、そのままのテンポで合わせる。
・Ⓐ4前 Fl,Pic,Tb 遅れないように。
・Ⓐ Saxはスラーで膨らませず一定に、ハーモニー作る。
・Ⓒ 遅れないように。四分を吹くベースはTbとはずれるので聞かずに吹く。
・Eup 最初の豆譜は吹かない。
・Ⓖ3前 まだritしない。ritは1小節前から。
・Ⓖ4前 音量はfなのでしっかりと。
・Ⓖ5 Eupの豆譜は1人だけ吹く。
・Ⓗ5 Cl 軽めに。音量落とす。
・Ⓘ2前 Tp,Hr 音はハッキリ、後から押し出すように吹かない
・最後まで遅くしないでそのままテンポキープする。

♪口笛吹いて働こう
・Ⓐ 本番では、何が起きても己を信じて最後まで吹ききること。間違えてもひかない!
・Ⓕ 全員のスタンドは「ピーッ!ピッ!」の「ピッ」で立つようにする。
・Ⓘ Tpは全員で1stを吹く。
・Ⓙ スタンドの順番変更(一小節ごとにFl,Ob→Cl→Sax,BsCl→Hr→Eup→Tp→Tb)

♪レイルロード・ファンタジー
・Ⓖ4前 mfの人(Fl,Pic,Cl,BsCl)はmpにする。
・Ⓖ2前 クレッシェンドがある人は取る。Solo以外のTp,Hrはお休み。
・Ⓗ1前 軽く。重く&遅くならないように。
・Ⓗ Tp1,Tb1のデュオは2小節間最後までひかない。
・Ⓙ Tp23,Tb12のフォールはもっと長くする。
・Ⓛ4 どうしてもずれてしまう。
・Ⓝ トライアングルは小さ目で。

11:10~11:20 休憩

♪ブラジル
・頭 ボンゴは、管が入ったら適宜抜く。
・Ⓐ前 Fl 合わせる。
・Ⓐ2 重くなりがちなのでカンッカンッカンッと軽めに。
・Ⓔ Sax,Eup,Hr 固めに吹く。
・Ⓗ Sax 8小節目まではいいが、9以降もメロディーなのでしっかり引かずに吹く。
・金管は、小さくしていいのはⒿ6前~の6小節間だけ。
・Ⓙ1前 Hr,Tbのクレッシェンドはすごく大げさにやる。
・2回目のⒾ1前 全体でクレッシェンドしてCodaに突っ込む。
・Coda 白玉も頭ハッキリ吹く。
※全体的に、白玉にはメロディーとハーモニーの2種類があるので、区別をしっかりさせる。

♪ツァラトゥストラの大作戦!
・Ⓐ1 Tbは自然にデクレッシェンドする。
・Ⓑ4前 Sax まだ重いのでもっと軽く。2・4小節目の八分&十六分は転んでいい(転ぶ)。
・Ⓙ前のPercのロールは、管楽器よりも早めに大めにデクレッシェンドかける。
・Ⓙ Tp p意識しすぎないように。

♪ルパンⅢ世のテーマ
・Ⓐ,Ⓒ スラーの後ろはカッチリ止める。タッ タラッ ター。特にⒸ5。
・D.S.後のCl,Flのトリルはあんまり頑張りすぎない。
・Ⓑ ここのメロディーはⒶⒸとは違うので綺麗に吹く。
・Ⓓ Tb良くなった。


12:00 終了・片づけ(Cl,Fl,Sax,Tbは13:00までパート練)


≪感想≫

本番まで、練習できるのも残すところ2回というところに迫った本日の練習。
参加者も多く、練習内容も、譜面づらを合わせるだけでなく全体的なバランスを見て頂くことができたのかな。と思います。

そんな中、何度も指導されて譜面にも書き込んであるのに、同じところを注意されてしまう・・・その時間がもったいないし、他のパートの方にも申し訳ないので、譜面を読み返すなど、自宅でもできる予習復習を各自もっとしなければな!と思いました。

我らSaxパートも、合奏後のお部屋を間借りし、充実の(!?)パート練をすることができました!
これまでなかなか時間が取れず、このコンサートへ向けての初のパート練習だったのですが、8人全員揃ってでき、しっかり見直すことができたのではないかと思います。

本番で「あ~、もっと○○しておけば良かった…」などと後悔することのないよう、あと2週間、できることをしっかりやります!

@Sax あみ
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
