るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです



第122回 全体練習  平成25年11月18日(月)

    〔参加者〕 先生  Pic:1 Fl:4 Cl:7 Sax:7 Tp:2 Tb:2
                Hr:2 Eu:3 Tuba:1 Cb:1 Per:3


    10:00  ミーティング
    10:10  JBC
    10:20  合奏
  
    
       ♪あわてんぼうのサンタクロース
          ・薄い部分が多いのでしっかり吹かないと聞こえない
          ・転調が多いので間違えないように気を付ける
          ・メロディの人 八分音符は切りめで(同じ音が続くところ) 
          ・Per すずは余韻が長いので遅れて聞こえるので、少し早めに
           裏打ちのとき重くならないように 
          ・重いので、もっと軽く
          ・Bから裏打ちの人(Cl、Fl)は装飾音符が長いので、もっと縮めて
          ・C下のパート スタッカート 上のパート マルカート
          ・E 2小節前メロディ 少し切る
          ・D 2小節前Cl 豆譜 アタックをはっきり、後は抜く
          ・D グロッケンのソロ もっと聞かせて
         ★E 子育て支援の時
              10小節目まで、歌詞が書いていない人(Tp、Fl他)も歌う
           
              歌詞
               「あわてんぼうのサンタクロース クリスマスまえにやってきた
               いそいでリンリンリン いそいでリンリンリン
               ならしておくれよかねを 
               リンリンリン リンリンリン リンリンリン」
         ★E イルミネーションの時      
               歌詞が書いてある人は楽器でメロディ
               他の人は楽譜通りにする
           
          ・coda 2小節目二分音符の人 はっきり
        
    ♪J-POP
          ・特に指導なし
    ♪となりのトトロより、さんぽ 
          ・今までどおりAの3小節目からやり、B・Cくり返し 二回目はDに入り、
           Eの前まで

    ♪クラシックスレビュー   
          ・最初のTpのマウスピース部分は外での演奏で、マウスピースだと
           聞こえないので、楽器で吹く
          ・J、Kのドラム 重くならないように

    ♪ブラジル
          ・D.Sの後のCは、楽譜通りの尺で
          ・A.sax ソロは前で(ルパンも)
          ・Cの13小節目から、笛をどなたかやって下さい(Perが一人減ったので)
          ・codaの1小節前 伸ばしている人はクレッシェンドしっかり
          
    ♪ルパン
          ・Aのメロディの1回目3回目を吹く人(Tp)が本番で少ないようなら、
           2回目4回目だけになっている人も吹いても良いのでは?
           次回練習時に確認する


    先生より
          きららホールとイルミネーションの時の外とでは、演奏する環境が全く違う
          ので演奏する側も吹き方を考えることが大事
          打楽器もおさえすぎない事
          
     
   <感想>
         練習お疲れ様でした。あわてんぼうで、ミュートを二種類付け替えるのに
         あわててしまい、一番後ろでドタバタしてました。 
         最後の方でTp一人になり、急に心細い演奏に・・・。一人でももっと自信
         持って演奏できるようにならないといけないなあと思います。
         寒くなってきましたので、皆さん風邪などひかないようにして、二つの本番
         迎えましょうね!       
     
よう@Tp
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
