るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.3.31 第130回全体練習

【参加者】先生  Fl:4  Cl:7  Sax:4  Tp:3  Hr:1  Tb:1  Euph:2  Per:1

10:10~ ミーティング

10:18~ JBCディリートレーニング

10:25~ 合奏


★情熱大陸コレクション

[E]までカットして、[F]から演奏します。

[G]の6小節前のSax、8分休符ではなく16分休符です。

[I]16分音符、短く切りましょう。

[I]スラーは楽譜通り吹きましょう。

最後はrubato無しで、in tempoで。

最後のTpはフラッター無しで。

[H]Tbのポルタメントは長めで。

[I]メロディの方はそのままの大きさで。

[I]伴奏の方は音量落としましょう。


★名探偵コナン

最初のPic.Fl.Cl.の4拍目の頭、飛び出さないように。

[E]のFl、頭守って、拍を超えないように。

伴奏の方も、リズムはっきりと。


★日本愛唱歌集

[C]の1カッコの3小節目、複付点音符と32分音符です。リズム気を付けて。

「さくら」(Largo~)の指揮は8つ振り(1・と・2・と・3・と・4・と)します。

転調に気を付けて、特に「花」と「さくら」。


★見上げてごらん夜の星を

[D]からの転調に気を付けましょう。

ドラムのビートが無いので、走らないようにしましょう。

特に伴奏の方と8分音符の方、前に行ってしまうので気を付けましょう。

メロディの方、伸ばすところは伸ばしましょう。

[C]の前のFl、自然にdim.しましょう。

[D]の前、少しためてゆっくりします。

[C]の5小節目のTp、メロディなのでもう少し出しましょう。

[C]のEuph、6小節目の同じ音はっきりと。

[C]のEuph、8小節目ただの伸ばしにしないでキープして、転調につながるよう

に。

[D]の4小節目のTp2とTp3の3連符は切りましょう。


★日本愛唱歌集

[A]の1小節前のCl.Sax.の全音符、自然なdim.をしましょう。

[A]の1小節前のHr、テヌート付けてしっかりと。

[B]の1小節目の全音符の方、頑張りすぎないでdim.しましょう。

[G]の前の1カッコはCutして、2カッコに飛んでください。

[I]ちょっとテンポ上がります。

[J]Tpミュート無し。

[J]の1カッコもCutして、2カッコに飛んでください。

[K]の前の8分音符、走らない。

ドラムのビートが無いので、聞きあって縦を合わせましょう。


【感想】

春休みで、久しぶりに子どもたちのにぎやかな声の中での練習でした。

個人的には、「情熱大陸」が危ないです(-_-メ)

ずっと同じリズムが続くので、どこをやってるのかわからなくなる…。

おまけに、Perc.2人になってしまって淋しいです(T_T)

メンバー増えると良いなぁ。

とりあえず、4月・5月と本番が続いています。

季節の変わり目、体調にも気を付けて、楽しい演奏を心掛けたいと思います。

ひさ@Perc.
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。