るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.6.2  第133回 全体練習  

〈参加者〉先生 Fl:4 Cl:4 Sax:4 Tp:3 Hr:2 Tb:2 Euph:2 Tub:1 Cb:1 Per:4

10:10~ ミーティング

10:15~ 先生より 

     6/10 12:10~12:40 キララホールでエントランスコンサートがあります。

     興味のある方は是非いらして下さい。(チラシを配布)

10:20~ 

デイリートレーニング

秋川文化幼稚園 訪問リハーサル(全曲を曲順どおりに通します)

♪ぼくコッシー

♪夢をかなえてドラえもん

 ナチュラル♮や転調が沢山出てくるので、〔E〕や〔G〕ではよく確認して下さい。

♪踊るポンポコリン

 〔F〕1回目のPerc ボンゴではなく、タンバリンを使って。

    リムを叩くと音が低くなるので、高い音の鳴るところでお願いします。

♪楽器紹介

♪ミッキーマウスマーチ

♪レットイットゴー

 シンコペーションのところが、ずれてしまう。気をつけて。

♪トトロ~さんぽ

♪ドレミの歌

 簡単なフレーズで走らないように!(ドーファソラシドレー 等)

~休憩~

♪夢をかなえてドラえもん

 〔D〕2回目から演奏~

    最後から2小節前の臨時記号を各自確認しておいて下さい。

♪踊るポンポコリン

 〔E〕~〔F〕タンバリン弱めに。

 〔F〕の主役はTubとシロフォン 

 〔F〕の2回目はタンバリン 大きく

  Tp 本番で2人いるなら1番2番に分けて下さい。

♪レットイットゴー

 Perc 2の楽譜は誰もやっていませんか。 

ドラムが〔D〕まで手が空いているようならお願いします。

全ての楽器    2分音符や4分音符で<>(クレッシェンド、デクレッシェンド)がある場

合、小節の最後まで音を抜かずに残して。

〔C〕3小節目 Tub、Euphは白玉2つに変更して下さい。

3小節前のアフタクトは無しで。

トライアングル、Percも同様。

 〔C〕1小節前 Cl 4拍目の裏の音までしっかり伸ばすように。

 〔C〕からはリズムに注意して。

    タンギングを強くしない。長めに。小節をまたぐ音をもう少し伸ばす。

 〔D〕4小節前から走らないように。

    Tp 抜く感じで。

    メロディはリズムに忠実に。原曲にそって作られているので、同じメロディが出

てきても全てリズムが違う。

        Cl  4分音符のスタッカートは止めないで。1番2番が交互に出てくるので少し長

めに。

    バスクラ、バリサクは記譜よりオクターブ下げて。

 〔E〕2小節前 メロディはずれないように。たっぷりと吹く。

 〔F〕2小節前 Sax Hr Euph フォルテで!

 〔D〕Perc ハイハットで。

〔D〕と〔E〕Perc マレットで、シャーっとやって、チッ と止める。

    Tpは抜きぎみで、リズミカルに。アクセントをつけて。

 〔F〕音を抜かないように。隙間があるので、次につなげるように。

 〔G〕白玉の人は伸ばして次へつなげる。

 〔G〕はじめからメロディを吹いている人は大きめに。

 〔H〕2小節前 Pic Fl Tp Hr 伸ばしている音はギリギリまで伸ばす。

    メロディ リズムに注意して。

 〔H〕Cl 3小節目のFの音 スラーを取って下さい。

   最後にかけてメロディラインが薄くなっていくので、メロディの人はしっかり吹い

て下さい。

 〔K〕8分音符で動く人 Tp Tb しっかり音を伸ばして。

  〔L〕6小節目  Tuba  Cb  バリサク(ベースラインの人)は白玉(頭拍)にして下さ

い。Cl Tbは記譜通りに。

 〔N〕Tp メロディの音をしっかり。メロディが減っていくので。

    Perc 最後 すくうように鳴らす。

(ドレミの歌は、時間の関係で練習省略)

ドレミの歌は走りやすいので落ち着いて。

当日、足りないパートがある場合は補充するように。

【感想】

日誌担当2回目です。全体練習の日誌は初めてなので、聞きもらしなど不備がありました

らごめんなさい。

レットイットゴー、映画を観る前まではそこまで関心がなかったのですが(すみませ

ん!)、実際に観てからは、映画のような臨場感あふれる演奏がしたい!と思うようにな

りました。

まだ指はついてきてくれないので、本番までにさらって、映画のような感動を少しでも再

現できたらなと思います。

あさ@Pic
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。