るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです



2014.12.15 第147回 全体練習

<参加者>
Fl:3 Ob:0 Cl:7 Sax:6 Tp:3 Tb:3 Hr:1 Eup:1 Tu:1 Cb:1 Per:2

10:05 ミーティング
10:15 デイリートレーニング
10:20~ 合奏

♪アフリカン・シンフォニー
・最後6小節前のfpはしっかり大げさにしましょう
・最後2小節はrit.をしっかりかけます
・最近は野球の応援でよく使われる曲ですね。
 タフな曲なので伸ばしが多く疲れると思います。
 Hrが吠える所、Tbのスライド、木管の16分はそれぞれちゃんと聴こえるようにし、
 全体的に単調にならないようにしましょう。

♪英雄の証
・12/8拍子で転調も多いので気を付けましょう
・“12/8拍子で付点8分が2音”続いたら、“4/4拍子で8分が2音”と同じことです
・Ⓐの前にヴィブラフォンの豆譜があるパートは吹いてください
・Ⓐ等の音形のスタッカートは余韻を響かせるようにしましょう
・Ⓑ4小節目の吹き方は、頭の休拍に音があると思って捉えましょう
・この曲はポップスではなく、クラシカルなコンサートマーチになります。
 元曲はオーケストラなので音域がつらいパートもあるかと思います。
 点ではなく線で音楽を捉えましょう。

♪シング シング シング
・テンポが速くなればなる程、スウィングの跳ねる量が減ります、跳ねた後ろの音が短くならないようにしましょう
(例:タッタタッタ←× ディーダディーダ←○)
・アクセントはしっかり強調しましょう
・この曲は先ほどと違い、線ではなく点で音楽を捉えます

11:00~11:15 休憩

♪小さな世界(バンドと合唱のための)
・Ⓑは歌いましょう
・ⒸのSaxの豆譜は、Hrがいないパートを吹きましょう


♪RPG
・ⒶA.Saxでは音域が低いので、T.Saxが頑張りましょう
・Ⓕは金管5重奏(Tp・Tp・Hr・Tb・Tu)になります

♪ダンダンドゥビズバー
・Ⓓの前の下降形はしっかり吹きましょう
・※1のカットは実行し、※2はカットせずにやります

11:50 終了・片づけ

<感想>
年内最後の練習、お疲れ様でした!
今年1年で9回(?)の演奏会がありました。
私達の演奏を楽しみに聴いてくれる方や子供たちのためにも、演奏に責任を持って素敵な音楽をもっとたくさんお届けしたいですね!
新譜もたくさん配られました。来年も頑張ります!
皆様良いお年をお迎えください☆
(あみ@Sax)
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
