るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです



第152回 全体練習 2015.3.30

参加者
先生 Fl:3 Cl:1 Sax:4 Hr:1 Tp:2 Tb;3 Euph:2 Tub:1 Cb:1 Per:1

10:05 ミーティング

10:10 デイリートレーニング

10:15 合奏

☆ディズニー・アット・ザ・ムービー
   2/2拍子。テンポ速いです。
   [37] 4拍目4分音符の人 打楽器的に強く大きく吹いて
   [41] 半音階で上昇する人 短い音で
   [56] 遅くしすぎない
       トリルの人 大きすぎず軽く入る
       Asx ビブラートすごくかけて
   [62] 最後のフェルマータ 指揮振り分けるので、4拍目裏で入る
   [63] 同じテンポでいきます。はやくならないで
   [66] 3拍目四分音符 Tb,Euph 長めの音で
   [99] ♪のメロディー ff
   [100] 2拍目すぐに p に落として
   [105] 2/4→4/4 になるが、テンポは同じでいきます。
   [113] メロディーの人 スタッカートは長めの音で
   [119] 四分音符=172
       すごくはやくなります。指揮は2/2で振りたい。
       最初の小節に音がある人はテンポをつかんでください。
   [160] 最後のフェルマータ 指揮を振り分けるので、4拍目裏で入って
   [173]~ rit. 2/2ですが、[176]四分音符フェルマータ2つ、4/4で指揮振ります。
   [197]~3小節間 Tp汚い音で吹いて
   [203] テンポそのまま
   [210] rall. はっきりガッツリテンポ落とします。
   [220]~バッキング Tp→Hr,Tb 縦揃えて
   [238]&[248] molto rall. しない
   [234] メロディー mp に落として
   [239]~ Sax Euph Hr fpの差をつけて
   最後は少しrit.します。

11:00 休憩

11:15
☆生まれてはじめて
   [Q]1小節前 Sax,Tb >の音は抜いて
           最後の四分音符はテヌートきちんとのばす
   [P]3小節目 遅くしない。そのままのテンポで
   [U] メロディーTb 長い音は最後まできちんとのばす
   [V]4小節前 デクレッシェンドなし 次の小節の音でデクレッシェンド
     4小節目 16分音符ある人 テヌート気味で
     5小節目 fp<しっかりつけて 最初の f を長めで

11:30
☆エレクトリカルパレード ファンファーレ部分
 [Y]~最後まで
    最後のrit.はpoco rit.で
    最後ののばしは、しっかり吹ききってください。

11:35
☆童謡メドレー
   [A]~[B] 手拍子の人 Fl,Cl ギロやシェイカーなどでお手伝いお願いします。賑やかに
   [F]4小節目→[H]に行きます。
   [O]5小節~6小節目 Tb 2&4拍目 はっきり吹いて

11:45
☆ひまわりの約束
  最後のハーモニーよく聴いてきれいに吹きましょう。
  G音は、かなり低めで
  全体的に、メロディがしっかり聴こえるように吹きましょう。
  ドラムセットのスネアは、少し静かな感じで

【感想】
春休みで、お子もたくさん来ていて賑やかな練習でした。
いつも充実しているクラが1人でビックリしましたっっ
私の周りは出席率良くて助かったーー
お久しぶりのアットザムービー、やっぱディズニーは吹いていて楽しい♪
練習お疲れ様でした!

のり@Tb
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
