るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです



2015.4.6 第153回 全体練習 

参加者
先生 Fl:3 Cl:1 Sax:4 Tp:1 Tb:3 Euph:1 Per:1

10:05 ミーティング

10:10 デイリートレーニング

10:15 合奏
☆天国の島
・頭から5小節目→「裏拍」6小節目→「頭拍」7小節目~8小節「裏拍}
 リズム気を付ける事
・【B】AsaxとCl,32分音符だけ早い。装飾のように吹く。
・【F】sax、mfだがあまり小さくなくてよい。
・【G】2小節前、1拍目→Asax 2拍目→cl 3拍目→Tsax 4拍目→Bcl
 と、かけあいなので、自分のパートの入る所を確認する事。
・【I】
・【J】前「Senza tempo」テンポなしの意。clのソロにまかせるので指揮なし。
・【J】から、走らない。2小節目のリズムが合いにくいので、合わせていく。

●先生より
難しそうなフレーズが出てきますが、日本風なリズムなので慣れてしまえば取り  
やすいです。

☆ジャパグラⅦ 銀河鉄道999~宇宙戦艦ヤマト
・【B】の前が大変なので、Bの後、走りやすいので注意。16ビートの曲。
・【D】Tp、スタッカートあまり切らない。はねる感じで。
    Tb、Euphははっきり。
・【G】急にではなくだんだん早くする。
・【L】4小節前から転調しているので、ハーモニー気を付ける。
・【I】Tb,Euph、3連符たっぷり吹く。
・【J】sax,短く。
・【L】から走りやすい。そのかわりM,N,Oが重くなるなの注意。
・【S】も同じく走りやすい。
・【Q】Asaxのソリ、バッキングが多いので、ピンマイクなど使用するか検討。

●先生より
Tpずっと高い音で大変なので、他の楽器と同じ所は頑張らないでよいです。
(Sとか)
まだ時間があるので、しっかりあわせて行きましょう。

☆ひまわりの約束
・イントロ~【A】など、楽器が少ないので、テンポを守って合わせる。
【B】3小節目のクレッシェンドやりすぎない。
【D】Fl,4小節目リズム気を付ける
【F】Bsax,Fl,ソロは思いっきり吹いてよい。
【J】Asax,Tsax,Clのメロディを良く聞いて合わせる。
 最後のハーモニー気を付ける

●先生より
今日は入学式、始業式の為、欠席や早退の方が多く、最後は誰もいなくなっちゃ
うんじゃないかと思いました(笑)そういう演出も発表会などであったりします。
結成当初のるのママのレッスンを思い出すような人数でした。

●感想
先生のおっしゃるように、今日は結成当初のるのママのレッスンのような光景で
した。
天国の島にジャパグラ・・・。私にとっては今日が初見!?(練習しとけって)
だったので「saxさん大きく吹いていいですよ~」と言われましても、探り探り
状態で(涙)
去年はなかなか練習に来れなかったので、今年度は頑張りま~す♪

Tsax みえこ
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
