るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.5.18 全体練習

10:05 ミーティング

10:10デイリートレーニング

10:20~  「5/25 文化幼稚園リハーサル」

「ゲラゲラポー」
・Tp、Eのメロディ2カッコの先が弱いのでもう少し吹く。
・Tub、Eの前吹く。
・Tb、最後の2小節前、突っ込み気味に吹く。
・ソロの人は立つ。

「ひまわりの約束」
・Cのメロディ、アウフタクトの音が8分音符にならないように。
・曲の始まりの所、メロディ以外は音の変わり目をしっかり吹いて管楽器でリズムを
つくる。
・Aはメロディも伴奏も遅れるので、伴奏はメロディを聞かずにリズムを保つ。
・A.Sax・Tp23、Bのアウフタクトをしっかり遅れないように。
・C・D・I 、Tpしっかり吹く。Fl・Piccは最後の伸ばす音を抜く。
・Cの5小節目メロディの低い音が聞こえないのでしっかり吹くように。
・Eの3小節前メロディのタイを消してブレスし吹き分ける。
・Eの前Fl8分休符は急がない、スタッカートはしなくていい。
・Gの初めの伸ばしの音、引かないように。
・ドラムの無い所でしっかりリズムを刻むことが大切。

「童謡メドレー」
・Pの前で4分音符、半音下がっている音が弱い。

「森の音楽家」(楽器紹介)
・「子リス・小鳥・タヌキ」の歌詞をしっかり覚えて歌う。
・ピアノ伴奏はゆっくり弾く。

「RPG」
・Gの白たまのパートは拍の頭をしっかり吹く。
・A.Sax、Eの前のアウフタクト「ドミソ」を吹いて。
・Euph・T.Sax、Gの2小節目遅れないように。
・TpのHのミュートはなし(今回の本番は全曲ミュートなし)。

「アナ雪」
・「生まれて…」の頭、4小節目Hr・Cbしっかり入る。
・Oのメロディ、16分音符が転んでいるので注意、詰めすぎると早くなる。
・Qの2小節前Fl・Clもう少し吹く。
・Rからのクレッシェンドはソロを超えることの無いように。
・Sの6小節目伴奏がずれるので拍をしっかり。
・Uの前のトリルのパートはしっかり切る。
・Tの前後、T.Sax吹く。

「ダンダンドュビズバー」
・Tb、Dの所、転んでもキメの音だけは合わせる。
・Bの2小節前、フォルテピアノがあるパートは、切るタイミングを合わせる。
・Dの1小節前、しっかり吹く。

先生より
ずっと前からやっている曲と最近始めた曲の差がなくなってきました。
今回の本番以降、吹かなくなってくる曲もあると思うのでよい演奏をしましょう。

感想
前回・今回とリハ続きでしたが、最近復帰したばかり私としては新曲ばかりでし
たぁ。25日の本番は出られないので、これで終わりの曲もあるかと思うと、寂しい
ような(ほっとしたような)気分です。また市民祭・自主コンに向けてがんばります。
Euph@かと
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。