るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成27年6月15日

参加者・先生・fl:4・cl:5・Bscl:1・sax:5・tp:4・tb:3(見学1)・Euph:2・tub:1・per:2

10:05ミーティング

10:15デイリートレーニング

コラール
・はっきり2拍分伸ばす。
・ドラムなどリズムがないので、全員で2分音符カウントする。
・pでもフワ~と出ない。

10:20Disney at the movie
・4/4までは2拍子で。
・頭はもうちょっと前に。pをそんなに意識しなくて良い。2回目と差を付ける感じで。
・17の前、ター↘の人、もうちょっと伸ばしてから落ちる。メロディーはスタッカートでない、アクセントはもうちょっと長く。
・17から裏メロディーの人、あまりテヌートは付けないで、メロディー部分ほしっかり。
tpテヌートスタッカートはスタッカートはしっかり。
・35のメロディーの人、アクセントは切る。
・43の前、saxスタッカートを短く。49からはもっと出して。
・56からpでもメロディーはしっかり。ここではあんまり遅くしないように、63から後が辛くなる。
・63からはそんなに早くない。83からは早い。83の1拍前のtpから=144になる。
・105から、拍を倍で取っているので早く感じるが1拍の長さは変わらない。
tbのしゃくり上げる音は1番上の音はそんなにいらない。
saxはfpの1拍目は出して。
メロディーの人、スタッカートが短すぎるので、少しルーズな感じで。
・111のfl、ob、clの人、跳ねましょう。最初2つの音はスタッカートだけどスイングの長い方の音なので、タランタと吹く。
・119から、更に早くなるが2/2で振る。強引なテンポチェンジだけどついていく。
・143の前フェルマータは何も振らない。次の振りはじめは143の前(2つ振って143)
・124からのベースのスタッカート、テヌート、スタッカートの部分、しっかり差を付ける。
・151から転調しているので、調号に注意する。
・143以降、もう少し軽く遅くしすぎない。溜めると演歌っぽくなる。
・161の前、ラレンタンドはそんなにしないめフェルマータ前が少し遅くなるだけ。フェルマータは指揮で切る。フェルマータ2つは振り分ける。
・177からは2/2で早くなったように感じるがテンポは変わらず。
・161から、ミュートを付けた楽曲提供は重くならない。→ミュートなしで。
・177から、タータータータッタターは大きく吹くが181からメロディーが入ってきたら小さくする。
・203から、ritしないので同じテンポで遅くならない。コラールのようにリズムがないとバラバラになってしまう。

11:10休憩

11:20Disney続き
・220から16ビートの中でやっていく、そこまで短くしない。228、229はアクセントははっきりするが短くはしない。
・243からclのトリルはあんまり早くなくてよい。メロディーは装飾が早く入りすぎない。Fの音をしっかり伸ばしてから下りる。B♭のははっきり。
・239と249の前のmolto rallはしない。
・249から、メロディーはしっかり吹きあげましょう。ラスト2小節は少し遅くする。ラスト4小節前の低音タタターは重くならない。

11:30天国の島
・頭はクラベス以外は全員同じタイミングで出る。5小節目からはタイミング気を付ける。
clのトリルは半音でかける(レミ♭)。
ob、flのメロディーは32分音符が16分音符にならなかっように。
・Bから55小節目、Bcl、2Asax、Euphは付点8分音符を引っ張りすぎて次の16分音符が32分音符にならないように。
clのファソラ~はpそんなに気にしない
Euph、tub、cbはCの2つ目滑らない、タイミング遅くならない。
・Dの前、fpの人はきちんとfを吹いてからpへ。
・Eの3つ前、pic、fl、ob、Asaxは最後まで吹いて。
・Eの5小節目tpは8分音符抜かないように。hrから続く大事な音。
・Hから、fl、obのタララータターは重くならないように。
・Iの2つ前、Asaxは聞こえないのでもっと吹いて。
Euph、tub、Bcl、Bsaxはテヌートスタッカートが重くならないように。
・Iから、tpブレスを工夫して下さい。
・Jの4小節前までritしない、そのままのテンポで。Jの4小節前も急にritする訳ではない。
・Jの入り3、4と振る。
・J2つ前のタンタラーラーの人、走らない。
・本番はドラが鳴りおわるまで曲は終わらない。しっかり聞いて。

〔先生から〕Disneyは転調で調号、テンポが細かく変わっていくので気をつけて下さい。

〔感想〕
訪問で吹く曲より難しいので、付いていくのでいっぱいいっぱいで…しっかり楽譜読みこんで、演奏してる感を味わいながら吹きたいです!チビがウルサくて(いつもすいません)練習にならないことも多いけど、頑張ります。


tubいかちゃん
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。