るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです



2015.8.17 第160回 全体練習

【参加者】先生  Fl:4 Ob:1 Cl:5 Sax:5 Tp:3 Tb:3 Tub:2 Per:2

10:10~

10:20~ 合奏

♪天国の島

頭Accel.かかっていないので、テンポのままで。

5小節目からリズム確認。

10小節目、自信を持って入ってきて。

[B]の5小節目のf、大きめに。

[B]跳ねない。全部長めに。

[H]もう少し大きめに。

[H]3連符は焦らない。逆に、四分音符の方は遅くならない。

90小節目、重い。

[I]のアウフタクト、後ろに引っ張られているので、階段を上るように前に。

[J]切ろうと思わずに。

コンクールの課題曲で色々な要素が入っているので、楽譜に書いてあることは

忠実に。

♪ラデツキー行進曲

八分音符のスタカートは無視して良い。

跳躍するメロディの下の音大事です。

Fineのまえの1カッコ、息を吐いて流しましょう。

[3]7小節目の1拍目、長めに。

[3]8小節目のdecr.は、しっかりpまでおとして。

頭の3小節目の1拍目、飲み込まないで長めに。


♪DISNEY AT THE MOVIES

50小節目、まだfなので大きく入る。

143小節から調号確認。

177小節から8小節休みたくなりますが、4小節だけなので注意。

158小節目、その先のppのことを考えてpにすること。

253小節目の4拍目から入る方、遅くならないように。

161小節目のTp、重いので前に。

104小節目、テンポそのままでゆるまないように。

173小節目のアウフタクト、Tpしかいないのではっきりと。

205・212小節目のSax、もっと大きく。


♪ジャパニーズ・グラフィティⅩⅡ

頭の細かい動きの方、1拍捨ててブレスをしても良いので、リズムをくず

さないように。

2小節目の頭から入る方、ふわ~っと入らないでしっかり入って。

[C]Cl走るので気を付けて。特に4拍目の八分音符。

[E]メロディの方、4小節目の終わりまでメロディなのでしっかり吹く。

[F]二分音符の方、テンポのカギを握っているので気を付けて。

[G]Clの2・4小節目、もっと大きく。

[L]Tub、全部吹こうと思わなくて良いので遅れないように。

最後のSax、もう少し短めに。3拍目の頭で終わるくらいで。


11:50~ ミーティング


【感想】

夏休みで、久しぶりに子どもたちのにぎやかな声の中での練習でした。

思えば前回の日誌も春休みで、録音した中に子どもたちの声がたくさん入って

いました…(^_^;)

前回の練習から1ヶ月以上空いてしまったので、忘れていることが多々ありま

した。

一応動画サイトを活用して復習してきたつもりだったのですが、実際に合奏し

てみると思い通りにはいきませんね。

次回から曲も増えるので、しっかり予習・復習をしていきたいと思います。

ひさ@Perc.
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
