るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.8.31 第161回全体練習

参加者 先生 Fl.5 Cl.6 sax.4 Tp.4 Tb.3
Tuba.1 perc.2 コントラバス1


小さな世界

ユーフオニユーム最後のマメ符は、吹く。
Eは、Tp,Hrのアルプスの少女風からsaxアラビア風、Fは、タンゴ風 スペイン風 中国風とアトラクションのスモールワールドのようにうつりかわっていく。

Hからは、スイングで、倍のテンポカウント。
8分音符は、スイングじゃなくて、16分音符の時のみはねる。
わかりやすいのは、TpのIの2小節目の16分音符、は、はねる。
最後の音、Gの音吹いてるひとは、ちょっと低めに音程とる。
ホールは、響きがつくので、伴奏やテヌートもはっきり吹いた方がいい。
最後のパーカッションすっきりおわる。

ジャパグラ

L6連符もっとほしい。低い音はっきり入る。
メロディーテンポが落ちてく。MもNもシンコペーションで重くなるから、もうちょっと前に前にいきましょう!
伴奏のひとは、ぬいていくパーンパーンと休符をおいて構わない。
Oの前のsax,tubaタラララーララー カン
は、はっきり。
Pは、Flいっぱい吹く。
Qのソロ以外の小節またいでいるタイの音は、軽くぬく。
タンタンタンタタンタンタンタclもっとぬいていい。タイなんだけど、スタッカートつけるくらい。
Fl7小説目の到達した音の白たまが、きちんと頭にくるように。
Rの頭聞こえるように。ファミレド、タンギングしっかり。

休憩

ジャパグラもう一度

B走らない。16ビートを感じて。
Aアルトサックスはっきりでちゃっていい。
Bベース4拍目裏前へ。
C3小節前4拍目4分音符Tp,Sax,Tbちょっとながめに余韻残して。
CSaxのメロディービブラート、もうちょっとかけて。深めに。
C9小説目の36分音符注意。
かっこ1の1小節前タンター重きをおいて。
Tpメロディーは、はっきり吹くテヌート。
D8小説目の打楽器デクレッシェンド。
E5小節前Cl,メゾフォルテのところ全体が小さくなるので、のばし、おとしすぎない。

Tpソファミドレミファラがほしい。
Clトリルは、もう少ししっかりデクレッシェンド。Fの頭Fl,ソラシドレミファソ、ソをながめに。
H5小説目、ブレス一斉にしない。
Iの前のフォール4拍目裏からながめにおちる。
Tb,Euphタタタターンは、次の小節の頭でとめる。
Jの前のCl半音階おりてきたレの音はっきりきめる。Lの7前Flの動きは、タンギングで大きく聴こえてほしい。

感想

心構えを持たずに日誌当番で、聞き取って書き留めるの頑張りましたが、他のパートの事、どの部分か文章にしてみると、わかるかな?どうかなあ?というわかりずらい日誌でごめんなさい。
前回お休みしたので久しぶりの合奏でした。
あっというまに市民祭の日がきそうですね!
私は出られないのですが、みんなで曲を仕上げていくのが楽しいです!

Flちえ
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。