るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです



2015.8.31 第161回全体練習

参加者 先生 Fl.5 Cl.6 sax.4 Tp.4 Tb.3
Tuba.1 perc.2 コントラバス1


小さな世界

ユーフオニユーム最後のマメ符は、吹く。
Eは、Tp,Hrのアルプスの少女風からsaxアラビア風、Fは、タンゴ風 スペイン風 中国風とアトラクションのスモールワールドのようにうつりかわっていく。

Hからは、スイングで、倍のテンポカウント。
8分音符は、スイングじゃなくて、16分音符の時のみはねる。
わかりやすいのは、TpのIの2小節目の16分音符、は、はねる。
最後の音、Gの音吹いてるひとは、ちょっと低めに音程とる。
ホールは、響きがつくので、伴奏やテヌートもはっきり吹いた方がいい。
最後のパーカッションすっきりおわる。

ジャパグラ

L6連符もっとほしい。低い音はっきり入る。
メロディーテンポが落ちてく。MもNもシンコペーションで重くなるから、もうちょっと前に前にいきましょう!
伴奏のひとは、ぬいていくパーンパーンと休符をおいて構わない。
Oの前のsax,tubaタラララーララー カン
は、はっきり。
Pは、Flいっぱい吹く。
Qのソロ以外の小節またいでいるタイの音は、軽くぬく。
タンタンタンタタンタンタンタclもっとぬいていい。タイなんだけど、スタッカートつけるくらい。
Fl7小説目の到達した音の白たまが、きちんと頭にくるように。
Rの頭聞こえるように。ファミレド、タンギングしっかり。

休憩

ジャパグラもう一度

B走らない。16ビートを感じて。
Aアルトサックスはっきりでちゃっていい。
Bベース4拍目裏前へ。
C3小節前4拍目4分音符Tp,Sax,Tbちょっとながめに余韻残して。
CSaxのメロディービブラート、もうちょっとかけて。深めに。
C9小説目の36分音符注意。
かっこ1の1小節前タンター重きをおいて。
Tpメロディーは、はっきり吹くテヌート。
D8小説目の打楽器デクレッシェンド。
E5小節前Cl,メゾフォルテのところ全体が小さくなるので、のばし、おとしすぎない。

Tpソファミドレミファラがほしい。
Clトリルは、もう少ししっかりデクレッシェンド。Fの頭Fl,ソラシドレミファソ、ソをながめに。
H5小説目、ブレス一斉にしない。
Iの前のフォール4拍目裏からながめにおちる。
Tb,Euphタタタターンは、次の小節の頭でとめる。
Jの前のCl半音階おりてきたレの音はっきりきめる。Lの7前Flの動きは、タンギングで大きく聴こえてほしい。

感想

心構えを持たずに日誌当番で、聞き取って書き留めるの頑張りましたが、他のパートの事、どの部分か文章にしてみると、わかるかな?どうかなあ?というわかりずらい日誌でごめんなさい。
前回お休みしたので久しぶりの合奏でした。
あっというまに市民祭の日がきそうですね!
私は出られないのですが、みんなで曲を仕上げていくのが楽しいです!

Flちえ
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
