るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです



2015.9.28 全体練習

10:05 ミーティング

10:15 合奏練習

☆JBC デイリートレーニング

☆宝島
・Saxソロは、SoSaxで吹いて下さい。本番はPA使用
でせっかくのソロがよく聴こえるようにしましょう

・Bのメロディーのパートはハッキリ吹きましょう。
・EのTbのミュートは何のミュートでもOKです。
・Perのソロが淋しいので何か足せると良いです。
・Saxソロは終わってからCの4小節からのFl、Obは
はっきりとメロディーがわかるように吹きましょ
う。
・D.S.手前2小節の6連符はしっかりと吹く。
・リズムと調合が間違わないように気を付けましょ
う。

☆ディズニー・アット・ザ・ムービー
・13小節目 B.Cl、Tuba しっかり吹いてから抜
く。
・55 rit.する。 49からrit。
・55 AltSax出るのが早いので注意しましょう。
・63からのCl、クレッシェンドをかけましょう。
・66、Tb、BassCl、Tuba、B Sax、ボン!の音合
わせましょう。
・スーパーカリフラ~に入る前、テンポが速くなら
ないように気をつけましょう。
・111、木管のタラッタ♪のところはスタッカー
トは跳ねるように。
・135から木管、メロディーのところははっきり
吹きましょう。
・161からテンポ遅くならない。
・168のFl、Ob、Clのトリルはしっかり止めま
しょう。
・161のTp重くならないようにしましょう。
・189からB.Cl、Tuba、Bass、メロディーの最
後、大きくバッと止める。
・203手前、Euph大きく吹いて良いです。
・212からテンポ気をつける。遅くなりすぎな
い。
・249前は遅くしない。ラストでだんだん遅くな
るので。
・ラストのフェルマータ、クレッシェンドの余力残
して吹きましょう。

☆天国の島
・Picのソロを聴いてリズム担当のパートはずれない
ようにしましょう。
・accelかけすぎていないので、テンポに気を付けま
しょう。
・Jの2小節前、走るので気をつける。
・白玉の人は、Aより前は普通、Aより後は小さく。
・AからのT. Sax、B .Sax、音抜く。
・Obソロ、倍になってしまうので、メロディー気を
つける。
・CからのB.Cl下降するので大きめに吹く。
・D手前Tb、大きめにハッキリ吹きましょう。
・FからのPer、Flは、リズムがクレッシェンドしても
音は短くならない。
・Gの4小節からClはビートを感じてテンポ感を失わ
ないようにしましょう。
ここから、テンポ刻む楽器がしばらくないので。
・HからSax、ドレドシいくのが遅くならないように
しましょう。
・ラスト、ドラの音が鳴るまで動かない。楽器を下
ろさないで下さい。

★感想★
遅くなってすみません。ついに市民祭まで1ヶ月を
切りましたね。
なかなかの難曲ぞろいで、うまく吹けなくて落ち込
む事もありますが、練習しがいがありますね。練習
も気合いが入ります。
年に1度のキララホールでの演奏、楽しみたいです
ね。
体調に気をつけて、元気に参加できますように、残
り1ヶ月練習頑張りましょうね!

Fl Mai
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
