るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年5月23日  第178回全体練習

【参加者】 Con Pic:1 Fl:6 Cl:5 Sax:6 Fg:1 Tp:4 Hr:1 Tb:3 Euph:2 Tub:1 CB:1 Perc:2
     見学者1名(Tub:1)

10:00~ ミーティング
10:10~ デイリートレーニング
10:15~ 合奏開始
◆英雄の証「モンスターハンター」より
     ・[A]から、大きくしようとすると遅れていくので、次の小節の頭に向かっていく。
     ・符点の頭の音ははねる テヌートはなしで抜く。
     ・[A]1小節前はフォルテ フォルテピアノからクレッシェンドの人とデクレッシェンドの人がいる。
      拍の最後までしっかりクレッシェンドする。
     ・[D]の前 Pic Fl トリルの音の確認。
     ・[D]の1拍前 Tp もっと出る。
     ・[D]から、メロディ以外の人 2・4小節目きれいに。
     ・[E]4小節前 Fl 音が上がる所きちんと合わせる
     ・[E]の直前フォルテッシモからピアニッシモのデクレッシェンドはしっかり。
     ・[E]の5小節前から 8分音符で動いている人がテンポを作る。8分音符は均等に。
     ・[F]1小節目4拍目から 3連符で入る人は重くならないように。
     ・[F]2小節目から T.Sax 2&3Cl タンギング部分をしっかり出す。
     ・[G]4小節前はメゾフォルテなので、その前にデクレッシェンドしすぎないように。
     ・[H]の前は早くからrit.をかけないように。
     ・[I]4小節目4拍目 A.Sax Cl フォルテで。
     ・[J]2小節前 Tpが1番出る。 Clはタンギングを強くしない。音をのまないように。
     ・[K]5小節前 木管トリルの音の確認。
     ・[K]1小節前 16分音符ある人、タイの音をのばしすぎないように。
     ・[H]5小節目のクレッシェンドはもっとフォルテピアノで。
     ・[K]1小節前 金管ののばしは、最後まで同じ音量で吹き切る。
     ・最後2小節 遅くならないように。

11:05~ 休憩

11:15~ ◆スピリテッド・アウェイ
     ・[3]への譜めくりは静かな時にはやらないように。音(ゴング)が入ってから。
     ・[4]からは細かい音量の差をしっかり出すこと。
     ・[6][7]は8分音符の下降形でテンポが速くならないように。
     ・[8]4小節目は固く
     ・[9]からは音量が上がるのでおちないように。  裏打ちの人ははっきりと強く。
      4分の2の小節のばしはクレッシェンドを最後で。
      8分音符を刻む人は一定のテンポで メトロノームのように。
     ・[9]の5小節目 メロディの人はスラーのつなぎ目をしっかり切る。次の音を遅れないように。
      8分音符の刻みの人はアクセントをしっかりつける。
     ・[10][11]はテンポが少し変わります。
     ・[12]3小節目からはメゾフォルテなのでしっかり。
     ・sing!は次が遅れないように、楽器をかまえながらしっかりと歌う。[13]からしっかり入る。
     ・[14]からは数えなくてOK。2回目のメロディが始まったらそろそろだと思って楽器を構える。
      指揮を振り始めたら[16](予備拍は1拍)
      管楽器は全然違うメロディなので、打楽器は聞かないように。2つのテンポがあると考える。
      [16]からはしっかり数えましょう!
     ・[16]からはたっぷり 速くならない様に 管楽器はピアニシモ 打楽器と同じ音量になるように。
     ・[16]からメロディの人 音が下降形の時にテンポが速くなるので気を付ける。
     ・[17]からはテンポが少し上がる。
     
12:00 終了


【感想】
10月の自主コンに向けて、今日は1.2を争う難曲の合奏でした。
まだまだ個人的にさらわなくてはいけない部分も多々あり・・・。
改めて「難しい!」と再認識しました。
でも2曲とも、できたらものすごくかっこいい曲なので、頑張りたいと思います。

みき@Tp
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。