るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです



2016.7.4 181回全体練習

参加者
先生 FI 5 Cl 5 Ob 1 Sax 7 Hr 1 Fg1
Tp 4 Tb 3 Euph 2 Tub 1 Cb 1 Per 4

10:00~ ミーティング

10:05~ チューニング

10:10~ JCB

10:20~ 千と千尋
・サックス、ホルンは入って一小節間はクレッシェンドしない。二小節目から。
・Aから山型アクセントの白たま吹いてる方は良く狙って遅れないように。
・31小節目 重くしない Bのメロディー失速しないように
・Aの6小節目Tb.Hrのクレッシェンドはモルトで。
・Aの7小節目から 白たま遅れないで。
・3から重くならない。テンポで。
・3の出だし合わせて。
・3の3小節目のFl.Cl.Bsaxは出だしの縦を揃えて。音程気を付けて5小節目の入りも気をつける。
・4の4小節前、白たまの出だしのタイミング合わせて。舌つき遅れない。テンポがない部分だからテンポ感を自分で意識して。
・4の2小節前はクレッシェンドしない。1小節前だけ。
・4の伴奏、高い音と低い音の人が居るから聞きあって。
・4の1小節前のTbはクレッシェンド早めにかける。
・5の4小節前、Hr.Tsaxはmfくらいで。
・5の1小節前、2小節前が休みの人が遅れてしまうから気を付けて。
・5の3連符さっぱりすぎるのでためて。
・5の伴奏の最後fになったら落ちないで最後の音までしっかり。伴奏が盛り上げることによってメロディーが入りやすくなる。
・6のfp重視。二回目の>はおまけ。
・9のメロディー失速しないで。
・12の3小節目のアフタクトから入る人、mfはもっとでかく。最後までメロディーです。
・12のFl.Clは音の変わり目大事に。
・14の前、シンバル少し止めるの早くして無音を作る。

11:20~休憩

11:30~再開
・千と千尋の後半は伴奏、オブリガードの人がテンポをキープ出来るかが大事です。

11:37~手遊び歌
・手遊び歌のカットとテンポを確認しました。
・メロディーは歌うように吹けると良いですね。

11:50~むかし話
・通して終わりの時間になってしまいました。


感想
今日は千と千尋を細かく指導して頂き、他のパートとの兼ね合い、同じ動きをしてるパート、音量の感じがなど掴めたと思います!
日本むかし話は個人的に吹いてて楽しい曲で、通すだけで終わってしまって寂しかったです(笑)
同じことを先生に注意されないよう、楽譜眺めて復習したいと思います!

なつみ@Tb
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
