るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第185回練習 平成26年9月5日

【参加者】
先生・fl:7・ob:2・cl:5・Bcl:1・fg:1・sax:7・Hr:2・tp:3・tb:2・Euph:2・tu:2・per:3(見学1)

10:00~ ミーティング

10:06~ チューニング、デイリートレーニング

10:18~ 合奏

【ファンタズミック】 全体的に16分音符の刻みで

 ・AのtpとHrはもうちょっと後ろへ。ラスト3つはもう少しパワーがあると良い。

・Aの2つ前、Aに向かってクレッシェンドしたがAのsfzが小さくなる。
Aの最初の音まではしっかり音を出すように。

【昔ばなし】
(にっぽんむかしばなし)
・頭~は後ろへ引っ張らずさらっと。壮大な曲のようには吹かない。

・Cの4小節目~2カッコ、clは走らない。fl、saxは伸ばしの後の音をはっきりと。5連符の頭もしっかり吹く。

(桃太郎)
・前の曲が90の速さがこれは108に上がる。ゆったりとしたマーチ調の曲なので、一曲目とはもう少し差をつける。

・頭~pi、ob、Asax、tpは3拍目が流れないように。1拍目の裏の16分音符でテンポが決まるので、しっかり。三小節目の頭は少し跳ねて。
上の人以外、頭の4分音符の音はしっかり出る。

・Cのファンファーレが遅れ気味。
tuと木管低音、最後の方の8分音符が遅れないように。あまり小さくしない。

(浦島太郎)
・メロディは付点は少し跳ねるように。頭はpにしなくて良い。
三小節目の「竜宮城に~♪」の所はもう少し歌って。

・1カッコにアクセントのある人はしっかりと。

・最後、動きのある人はしっかりはっきり吹く。

(金太郎)
この曲は16ビートの曲で、前の曲までとは変わる。16分音符で意識して。

・メロディは8分音符の音を切りすぎない。

・伴奏は短く弾むように吹く。一方、メロディは切らずにしっかりと吹く。

(にんげんていいな)
・頭のテヌートスタッカートをもう少しはっきりと吹く。

・Cの4つ前メロディの方、16分音符をはっきりと言い切るように。
メロディの後ろの動きの(ユーフォ。バリサク、バスクラ)はっきり吹く。

「でんでん、でんぐり返って~♪」は前に倒れるので、倒れていかないように。

【休憩】

【モンスターハンター】
・3拍目を遅れないように。
クレッシェンドはどこからどこまでか考える。お互いに聞き合うが、聞き合い過ぎずに。

・B~伴奏はガチャガチャ吹かず、伴奏らしいボリュームのffで。
付点8分音符は音を埋めるのではなく、抜く感じで。

・Bの4小節目、cl、Bcl、saxは4拍目の頭が遅れないように。tpはCの頭までもっと欲しい。

・Cの2つ目~cl、fl頑張って。音がきちんと収まるように。

・Dの2つ前、pic、fl、cl、tpはDの頭までしっかりと吹く。特にトリルは
タタタタタの所も抜かないように。

・Fの4つ目、デクレッシェンドしましょう。

・Hの前、伴奏が3拍目4拍目が少し遅い。

・D、Jの2つ前、たたたたたたーのスタッカートをとる。7小節目はもう少し短めに。

Kの頭はf、次はきちんと小さくして。

・Kの3つ前、メロディはもう少しパワーを。
fの後の次のpの時に周りをきちんと聞いて、冷静になると良い。

【感想】
今回は、取材が入ったので合奏始まりの方は緊張感がありました!
コンサート前にして、なかなか良い緊張感だったと思います。
難しい曲も多くて練習で既にバテ気味の私ですが、最後までしっかりいい曲をお送り出来るように頑張っていきたいです。

tubaらっしー
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。