るのママ吹奏楽団

東京都西多摩地区で活動中のママブラスサークルです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.10.31 第190回全体練習

【参加者】
先生  Fl:6 Cl:5 Sax:4 Fg:1 Tp:3 Tb:4 Euph:2 Tub:2 Cb:1 Per:4

10:10~ チューニング
10:20~ JBCデイリートレーニング
10:25~ 合奏

♪赤鼻のトナカイ

歌えるテンポで。
2小節目、短めに切って。
[C]から倍のテンポになります。[F]から元のテンポに戻ります。
[C]~[E]までは跳ねる。[E]からは跳ねない。
[B]からメロディの方、8分音符を短く切り過ぎない。跳ねるくらいで。
8小節目の2泊3連、気を付けて。
[A]4小節目の16分音符、4拍目です。3拍目で入らない。
1カッコの中の8分音符早い。急がないで。
最後から2小節前の白玉の方、fpで。次の小節に行かないで止める。
[F]跳ねないでイーブンで。
[E]4小節目の4拍目、次の小節にこぼれないように4拍目に収める。


♪坂本九コレクション

頭にアウフタクトがある方、3拍目でブレスしましょう。
フルで演奏すると長いので、カットします。
「見上げてごらん…」1カッコ終わったら、[A]に戻らず[B]に戻る。
  Fl・Clは、1カッコ最後の4拍目は休み。
  B.Cl・Tp・Tub・Cbは、[B]のアウフタクトの音を1カッコの最後の4拍目に吹く。
  Drも、1カッコ最後の4拍目に3連符を入れる。
「上を向いて…」[H]の先の1カッコ消して、2カッコに行く。
Fl、[A]の前、つなげないで一度切ってからメロディに。
[C]の4小節前、fではなくmfで。Tpだけはfで。
Tp、[D]の前の小節は休みにします。
[D]の前のfは、しっかりfで。
[D]の前の指揮は、予備拍を2拍出します。
[D]の初め強めで、2小節目につなげるように。
[F]の前と2カッコの装飾音は軽めに。Tbは跳ねて。Tpは張って。
「明日があるさ」の“あしーたがあーるーさー”のスラーは取ってください。
ベースライン、裏拍で遅れない。
[L]の前のグリッサンド、入る前を2分休符にして構いません。でもcresc.はしっかり。
A.Sax、[L]から185小節まで、1オクターブ上げましょう。
[M]の1小節前にデクレッシェンドしましょう。
[N]の2小節目の後に、1小節追加します。
 Fg、B.Cl、B.Sax、Tb3、Tub、Cbは、‘F’の音を全音符で。
 Timpは、8分音符でデンドンデンドンデンドンデンドン。
 上記以外のパートはお休み。
Tb、[M]の2・4・6小節目の16分音符は無しで、タータタにしてください。


♪ウィーアー!

曲の構成が変則的で、音が固定したキーの中で♯や♭がたくさん付いています。
小節も4の倍数ではないので、お休みの所よく数えてください。
曲の雰囲気は「ゲッタバンバン」と同じような感じで、pでもはっきりと、伸ばしの音は基本的に抜く。
メロディは大丈夫だけど、オブリガートがあやしい。
[B]1小節目は、B.Cl、B.Sax、Tub、Cbが聞こえてほしい。
[B]2小節目以降はTb。
[B]5小節目以降はCl。
Saxは全部聞こえてほしい。
最後の部分はテンポ通り行きますので、fpある方、その次のフレーズが遅れないように。


【感想】

ファミリーコンサートが終わって息つく間もなく、次の本番に向けて新曲の練習でした。
「坂本九コレクション」のパーカッションは、お休みが長かったり同じパターンの繰り返しだったりで迷子になりがちですが、「ウィーアー!」は華やかな曲で楽しめました。
個人的には、初めてのヴィブラスラップに気分ウキウキです。!(^^)!

おいもパーナ@Perc.
プロフィール

るのママ

Author:るのママ
最近のママブラスブームに刺激されて、2008.7に発足したばかりのママさん吹奏楽団です。
現在団員大募集中!

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター

検索フォーム

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。